冥王星と透明少女 
公開日  2009.12.30 (コミックマーケット77にて頒布)
   2010.05.05 (サイトさまにてダウンロード配布を開始)
ジャンル 透明人間を見つけるノベル 
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 解凍前-69.3MB 解凍後-73.6MB
総プレイ時間 3時間くらい(初回プレイ1時間30~40分くらい)
エンド数 3
サイト名  TRiC'L TiCk
サイトさま閉鎖?の為、DLはこちら(ふりーむ!)から。
サークル名 TRiC'L TiCk(とりくる ちっく) さま

***ストーリー***
僕は、影の薄い大学生。近江冥。
幼少期の小さな体験とその蓄積から、人との関わりを敬遠するようになった。
人の悪意に触れないように生きていたら、いつしか『僕』はどこにも居なくなっていた。
『僕』は誰にも見えない。『僕』はどこにも居ない。
まるで透明人間だった。

ある日、意味もなくふらっと寄った神社で、透明人間を発見する。
本当に透明になれたらどれだけいいか、と長いこと思っていた僕は、
意を決して、透明人間に話しかけてみることにしたのだった。

何を喋っても反応がないという意味では、似た境遇に居たはずの透明人間の女の子。
しかし、自分とはうって変わって、その女の子は明るく前向きで。
勉強、カラオケ……「普通」の人間のすることに興味を持ち実行する透子。
僕はそれに付き合い、彼女とのやりとりを繰り返していく。
しだいに、僕は全てを捨てて、彼女の支えになりたいと考えるようになる。

そんな中、大学の実験のグループで一緒になった仁美から、よく話しかけるようになる。
最初は警戒していたけれど、仁美の対応の真摯さに僕は少しだけ心を許していく。
しだいに、仁美なら『僕』を見てくれるかもしれないと考えるようになる。

自分を理解してくれる虚なる存在、透子。
少しずつ歩み寄ってくれる実なる存在、仁美。
彼女らとの交流を経て、存在の境界線上に居る僕は自分の居場所を模索する――。

(サイトさまより転載)

感想は↓より

続きを読む »

ユーマを抱きしめて 


公開日 2010.07.29
ジャンル サウンドノベル
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 解凍前-487MB 解凍後-495MB
総プレイ時間 2時間~2時間30分くらい
サイト名  『ユーマを抱きしめて』公式サイト
製作・制作・著作 UHMA project さま

***ストーリー***
「君はここに何年くらい一人で住んでいるんだ」
  「私? 一年前にお母さんが死んで、それから」
「お母さんは、この家の敷地の中に?」
  「うん。わたしが埋めた」

枯れた細木の如くやつれた少女の手足。
指で指し示す気にもなれず、私は家の壁に寄りかかり腕を組んだ。
やせ細った子供。外見だけ見れば栄養失調とも酷似している。
が、そんなものとは一線を画す──。
世界的に稀な病が少女を蝕んでいることを私は知っていた。

「良くて十年。最悪なら明日にでも……君は死ぬかもしれない」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

なぜか、彼女は学校をよく欠席する。
なぜか、彼女は体育の授業はいつも見学する。
なぜか、彼女はクラスの誰とも話そうとしない。
なぜか、彼女の目つきは異様に鋭い。
……あとの三つは忘れてしまったけれど、
あたしの知る限り「クラスの七不思議」はこんな感じだ。


ありがとう。
そんな一言を言う勇気も出せなかった。
ごめんね、あの時言えなくて。

ずっと前から死ぬことは覚悟していたはずなのに。
彼女に向けて涙を流す力も残っていない。
ただそれだけ、わたしはどうしようもなく悔しかった。

(サイトさまより転載)

***キャラクター***
永宮 玲奈(ながみや れいな)
一見は普通の女子高生だが、孤高で冷徹な言動や雰囲気を身にまとい、クラスメイトからは常に距離を置いている。また学校をよく欠席し、体育の授業は必ず見学する。5月に控えた修学旅行にも参加しないと言い張るが……
前原 貴由(まえはら きゆ)
子供のような体型や振る舞いをからかわれることもあるが、明るく元気な性格で友人がとても多い。グループのようなものは形成せず、自分から周囲に声を掛けて誰とでも公平につきあうことができる。高校に入ってクラスメイト全員と仲良くなることが目標だったが、ただひとり玲奈とだけは未だに上手く打ち解けることができていない。
池田 亜弥(いけだ あや)
茶色のロングヘアーが特徴的な、貴由のクラスメイト。背丈は平均的なはずだが、スタイルが大変宜しいのではないかと男子の間でも噂になっている。部活はしていないが、軽音楽が趣味。
藤崎 勇也(ふじさき ゆうや)
テニス部で汗を流す傍ら、クラスの評議委員、学年の評議委員長として生徒たちの風紀を取り締まっている。面倒見が良く、親しみやすい人柄であるため、クラスメイトからは「いいんちょう」もしくは「いいんちょ」の愛称で呼ばれている。天運に欠けており、何かにつけて貧乏くじを引いてしまう傾向がある。

(サイトさまより転載)

感想は↓より

続きを読む »

致死量の言詞 
FreeGameClassic参加作品 ( 第10回コンテスト5位 )
公開日 2010.07.31
ジャンル ノベルゲーム
使用ツール LiveMaker
容量 解凍前-3.00MB 解凍後-4.64MB
総プレイ時間 30分くらい(初回プレイ5分くらい)
エンド数 6
DL可能サイト名  FreeGameClassic
※FreeGameClassicとは … フリーゲームの紹介と発展を目的としたコンテスト。
鳴海のPCでは文字化けして表示されます(泣)が!ちゃんとDLはできます。
制作者 うるぱ さま

***説明***
若き美男美女が二人っきりの教室で涼みながら
ある同級生の話をするけしからん話です
情緒なく終わります

(ゲーム同梱txtより転載)


感想は↓より

続きを読む »

TRAM CITY ROULETTE ~ACT.2 から回りするセカイ~ 
公開日 2010.09.04
ジャンル ビジュアルノベル
使用ツール 吉里吉里
容量 解凍前-206MB 解凍後-218MB
総プレイ時間 2時間くらい
サイト名  END OF SUMMER
制作者 大阪・同人ゲーム製作サークル・END OF SUMMER さま

***ストーリー***
─SIDE RED
御影 綾音を連れ去ろうとする者たちの正体を掴めた大江たち。
ショックを受ける綾音は自らを奮い立たせ対峙する道を選ぶ─。

─SIDE BLACK
執筆に行き詰まっていた逆瀬川 菫は、瑞希のおかげ(?)で何とか持ち直す。
しかし瑞希にかかってきた1本の電話がきっかけで、
執筆も何もかも、すべてに狂いが生じてくる─。


感想は↓より

続きを読む »

楽園 


公開日 05.12.12(ベクター公開)
ジャンル  近未来系ヒーリングADVノベル
使用ツール ?
容量 解凍前-32.0MB 解凍後-33.6MB
総プレイ時間 20~30分くらい
サイト名  Team Eye Mask
サイトさま閉鎖?DLはこちら(ふりーむ!)こちら(Vector)から。
サークル名 Team Eye Mask さま

***ストーリー***
過疎化の進む近未来の日本のある農村。
足りなくなった労働力を確保するために、農作業の機械化は進んでいった。 そして村には人間の労働力は必要無くなりそのすべてはアンドロイドによって賄われていた。

機械化の影響で人がいなくなったこの街に機械を管理するために派遣されたエンジニアのシゲル。 そんな彼を訊ねに、妹のミドリが都会からやって来る。

夏の収穫期を前にその手伝いも兼ねてやって来たミドリだが、 本当の目的は暫く会う事が出来なかった兄と夏休みの短い時間を過ごすことだった。

二人がすごす、ハイテク農村での一時。

(制作者サイトさまより転載)


感想は↓より

続きを読む »

妖刀マカロニウエスタン 
公開日  2010.04
ジャンル 西部劇風ギャグテイストADV
使用ツール NScripter
容量 解凍前-30.2MB 解凍後-33.0MB
総プレイ時間 20分くらい
サイト名  空部屋空言
管理人 phi さま

***ストーリー***
時は開拓時代。亜米利加にて。
砂嵐吹き荒ぶ未開の大地、短剣一つ携え往く者あり。
一度抜けば人を祟る、災い振り撒く妖刀魔剣。
立ちはだかるは無法者の三十丁拳銃。
『銃は剣よりも強し』後の世、名言と語り継がれるか否か。
弾丸(たま)をも切り裂く妖刀活劇。ここに開演。

(Vectorさま紹介文より転載)

感想は↓より

続きを読む »

TRAM CITY ROULETTE~ACT.1 Started around roulette~ 
TRAM CITY ROULETTE

公開日 2008.03.01
ジャンル ビジュアルノベル
使用ツール 吉里吉里
容量 解凍前-178MB 解凍後-201MB
総プレイ時間 1時間30分~2時間くらい
サイト名  END OF SUMMER
制作者 大阪・同人ゲーム製作サークル・END OF SUMMER さま

***ストーリー***
さる人曰く、この街は賭博場のルーレットそのものである。と。
その外見だけでなく、人々の命運がこの円形の都市の中で延々と回転し続けているのだ。とまたさる人曰く、人の世とはつまり一世一代の賭博の連続である。
刹那的な快楽と希望と、そして絶望に身を委ね、今日もこの街は延々と果てなく回り続ける。

この物語は二つの世界が同時進行する形で語られていく。
一つは青年小説家が書き綴る空想の街、トラムシティ。
一つは我々が生活する現代。
意のままに操れる空想と上手くいかない現実。
やがて彼は現実から逃げ出すかのごとく、作品の中に理想の姿をした、自分自身の分身を作り上げていく。
その先にあるのは魂の充足か、心の闇か…?

(サイトさまより転載)


感想は↓より

続きを読む »

弥生桜の空に笑え! 
ジャンル 短編ノベル
公開日 2009.11.09(Ver.1.01)注:Vector公開日
使用ツール NSripter
容量 21.2MB
総プレイ時間 30分くらい
サイト名 nobanner NaGISA net
サイトさまのゲームリンクが切れてるようですので、DLはこちら(ふりーむ!)から。
管理人名 NaGISA さま

***ストーリー***
入試当日。片瀬祐は落とし物の受験票を託された。
受験票の持ち主、石川梨津子。

祐と梨津子は出会い、そして。

桜の花は咲くか散るのか。祐と梨津子のほんのり淡い短編恋物語。

(Vectorさま紹介文より転載)


感想は↓より

続きを読む »

隣人は静かに魔法少女 


タイトル 隣人は静かに魔法少女
ジャンル 性別超越アドベンチャー
使用ツール LiveMaker
容量 9.81MB
サイト名  Kousin-Kyoku
サイト様からDLページまで辿り着けませんでしたので、DLはこちら(Vector)から。
ゲームの紹介ページはこちらから。
管理人名 北欧ゆう さま

***ストーリー***
夜の街。
いつものように破壊活動を行う悪の組織と、
いつものように悪の組織を退ける正義の味方。

これはありふれた魔法少女の物語。

 魔法少女の正体が、
30歳の男性であることを除けば……


 心地良い時間は、ずっと続くものだと思っていた。

(サイトさまより転載)


***キャラクター***
魔法少女メイプレード……主人公。正義の組織に務める雇われ魔法少女。日夜悪の組織と戦っている。軽やかな身のこなしで敵を翻弄する可憐さには定評がある。しかし、その正体は……
三ツ橋了介……メイプレードの真の姿。30歳ヒキコモリ元ネットカフェ難民。ネガティブ思考。
ユーマ・エレクトロニカ……ヒロイン。悪の組織の女幹部。幾度となく戦いを繰り広げてきたメイプレードの宿敵。威厳のある口調で雰囲気を出そうとしているが、中身は年相応。
ネス子……ユーマの腹心のアンドロイド。狡猾で高飛車。ワンセグ付きの新型。
モスオ……同じくユーマの腹心のアンドロイド。真面目で礼儀正しい。ネス子は妹にあたる(同じオイルが流れているため)。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

続きを読む »

不可逆方程式 


ジャンル 時間をテーマにしたオムニバス形式の短編集ADV
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 152MB(解凍時)
サイト名  不可逆方程式
主催 トワイライト(来須磨 港) さま


感想は↓より

続きを読む »