はるけきかなた 
公開日 2010.08.14(コミックマーケット78にて販売) 2010.09.25(フリー配布)
ジャンル 恋愛ノベルゲーム
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 解凍前-161MB 解凍後-216MB
総プレイ時間 2時間30分~3時間くらい(初回プレイ1時間~1時間30分くらい)
エンド数  5
サイト名   bush clover
サイトさまが稼働してないようですので念の為、DLはこちら(Vector)から
サークル名 bush clover さま

***ストーリー***
僕―――野上秀秋は、彼女に別れを告げられた。太陽が容赦なく照りつける、夏の日の午後。

歩きなれた街を行き、通いなれた書店を訪れる。


「秀ちゃん?」


そこには昔馴染みの千夏の顔があった。

新しい恋を見つけたとき上手くいくように、と2人でデートの練習へ向かうことになる。



夏の暑さは数日ではやまず、僕はまた例の書店に足を運んでいた。

「今日は騒がしい彼女さんを連れていないんですね」

柊伊織、と書かれたネームプレートをつけた女性店員とであった。



やがてめぐり来る季節・・・

僕はもう一度恋をするのだろうか。

(サイトさまより転載)

***キャラクター***
野上 秀秋
主人公。榴ヶ岡大学社会学部に所属の3年生。趣味は特にないが強いて言うなら立ち読み。学校へは実家から通える距離ではあるが、一人暮らしをしているので家事全般は手馴れている。優しさなのか無関心なのかは定かではないが、来るもの拒まず去るもの追わず、といった性格。
中村 千夏
秀秋の幼馴染。千夏が幼稚園に上がる前からお互いに知っている。榴ヶ岡大学教育学部の1年生。バスケットボール・サークルで日々汗を流している。幼馴染のよしみで秀秋におせっかいを焼くが、子どもっぽい性格のため逆に秀秋に世話になることが多い。身長165cmでモデルのようなスレンダーなスタイル。チャームポイントは笑顔と元気のよさ。
柊 伊織
書店でアルバイトをしながら法曹を目指す24歳。榴ヶ岡大学法学部卒。泣きぼくろがセクシーな、クールで知的な大人の女性。しかし時折可愛らしい表情が覗くこともある。一人暮らしをしており、秀秋に料理を振舞うなど家庭的な部分も見せる。だが、どうやらまだ彼女のすべては分からないようだ。158cmと平均的な身長の割りに、体のラインは主張が激しい。

(サイトさまより転載)

感想は↓より

続きを読む »

あまやどり 
公開日  2009.11.06
ジャンル 優しい秋雨ADV
使用ツール CatSystem2
容量 解凍前-84.0MB 解凍後-88.3MB
総プレイ時間 おまけストーリーまでプレイして3時間弱くらい
サイト名  優凪
管理人名 烈駆ゆう さま 藤波はるか さま

***ストーリー***
  雨――
  雨が降ってきた。
  残暑も少しずつ落ち着いてきた今日この頃。

  平穏な学園生活を送っていた俺は、
  ふと予感めいたものを覚え、足を止めた。

  空を仰ぐ。

  にわか雨が大地に降りそそいでいる。
  いつもと違い、勢いは弱い。

  なんだか優しい雨だ。

  突然の雨に戸惑う人たちを前にして、
  俺はそんな事を考えていた。

  ありふれた、秋の天候の変化。
  それは俺に一体何を伝えているのだろう。

(サイトさまより転載)

感想は↓より

続きを読む »

ちょこっとループ 
ジャンル 男性向けADV
公開日 ?
使用ツール NScripter
容量 解凍前-14.6MB 解凍後-16.5MB
総プレイ時間 1時間くらい
DL先  100%ふりげストア さま
制作者名 ちょこっとループ制作委員会 さま

***概要***
年齢=彼女いない暦の主人公は、親からしかチョコをもらったことがない寂しい高校生。
2月14日のバレンタインデー、彼は周囲の浮いた空気を恨めしく思いながら、下を向いて過ごしていた。
『バレンタインデーなんてなくなればいいのに』
そんな彼が呟いたささやかな願いが、大きな異変を引き起こす引き金になる!?

バレンタインをテーマにしたギャルゲー
まだ1ルートのみですが公開です
イベントCGなどはないです
追加ルートの予定は・・今のところありません

(100%ふりげストアさまの説明より転載)

感想は↓より

続きを読む »

ふかこい 


ジャンル 男性向けADV
公開日 2009.12.30
使用ツール 吉里吉里
容量 8.93MB
総プレイ時間 1時間30分くらい
サイト名  ふかこい
DLはVectorからどうぞ。
サークル名 ふかこい制作委員会 さま

***ストーリー***
「今日は殿様の日だな」

今、携帯のストラップを付け替えている僕は高校に通うごく一般的な男の子
強いて違うところをあげるとすれば可愛いものが大好きってとこかナー
名前は岩井一樹(いわい かずき)

「かァーーずきぃーー!?」

ウホッ!いい姉さん……

(サイトさまより転載)


***キャラクター***
岩井 一樹(いわい かずき)……いわゆる主人公。高2。可愛いもの好きで割と物欲が強い。
神津 麗奈 (かみつ れいな)……クラスメイト。高2。今を生きる女子高生。テンションが高い。
紺乃時 留美(こんのじ るみ)……後輩にして最大の理解者。しかしてバイオレンス。
二石 蛍 (ふたいし ほたる)……姉・久慈花の親友。高3。
なんだかんだとツッコミ役。
岩井 久慈花(いわい くじか)……パワフル姉さん。高3。姉ってのは色々と強いものなんです。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

続きを読む »

ツルゲーネフによろしく ~ Give my love to Turgenev! 



ジャンル 恋愛アドベンチャー
公開日 一般公開(ver.2.00) 2009年11月27日
使用ツール NScripter
容量 157MB
総プレイ時間 1時間くらい
サイト名  3 on 10 -サンオントウ-
管理人名 めそ さま

***ストーリー***
――俺は今日、学園のアイドルに告白する。
 容姿端麗? 文武両道? 成績優秀? だから、俺とは不釣合い?

 ――そんなもの、関係ない。
 俺は彼女に告白する……しなければ、ならない。

 そして、運命の昼休み――俺は、彼女を屋上へと呼び出して、俺の思いの丈をぶつけた。
「俺と付き合ってくれ」
「……嫌よ」

 あ、振られた。


3 on 10が贈る、超王道学園ラブコメディ。

(サイトさまより転載)

***キャラクター***
ツルゲーネフ……容姿端麗、文武両道、成績優秀を地で行く学園のアイドル。学園中に名前が知れ渡るほどの有名人だが、本人はそれをあまり快く思っていない。極度の猫好きであり、猫を前にすると、普段からは考えられないほど無邪気な一面を露にする。
まーくん……学園のアイドルに告白を試みる男子学生。「真面目のまーくん」を自称する。万年金欠気味であり、どちらかといえば苦学生寄りな立場。学食につられて告白を決意する。同じクラスにめちゃくちゃ仲の良い幼馴染の女子がいるが、別に付き合っているわけではない。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

続きを読む »

イリュージョン ~記憶のカケラ~ 
タイトル イリュージョン ~記憶のカケラ~
ジャンル 恋愛アドベンチャー
使用ツール Livemaker
容量 約100MB
サイト名  paradox
サイト様閉鎖?のため、Vectorに繋いでます。
管理人名 イツキ さま
コメント
***ストーリー***
主人公は高校に通う普通の学生。
ある日、不運にも交通事故に遭い、一部の記憶を失いかけた。
退院してから暫くして、主人公は一人の少女の夢を何度も見るようになるが、目覚めると忘れている。
夢の意味することは何なのか?
それは全てのルートをクリアした時、明らかになるはずです…。

(制作者サイトさまより転載)

***キャラクター***
日向 瑞希(ひなた みずき)……主人公の幼馴染。よく笑い、よく怒る。家が柔道場を開いていて本人もやっている。あまりやってる姿を見ないが、自称強い。らしい。親から期待されている。交通事故にあった主人公の事を心配している。
赤石 美由(あかいし みゆ)……主人公より一学年下の後輩。交通事故に遭いかけた美由を助けたことがキッカケで知り合う。多少オーバーなリアクションを取る。ナイスバディの持ち主。瑞希を慕っている。
加宮 沙羅(かみや さら)……謎の転校生。口数が少なく、話し掛けづらいオーラを放っている。だが美人。主人公の隣の席になる。何故か瑞希のことを敵視している。

(制作者サイトさまより転載)


感想は↓より

続きを読む »

Brass Restoration 
タイトル Brass Restoration
ジャンル 恋愛アドベンチャー
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 44.9MB
サイト名 banner Twincle Drop
※サイトさまに繋がりませんので、こちらからDLしてくださいね。(Vector)
サークル名 Twincle Drop さま
コメント
***ストーリー***
瀧口了は高校生ながら将来を約束されていた天才パーカッションプレイヤー。
ある日、了は事故により左腕を失うことになる。自分の将来への希望すら見失い音楽さえ捨てようとする了。
女の子の出会いと触れ合いを通して、再び音楽人として生きる道を見つけだしていけるのだろうか・・・?

***キャラクター***
攻略対象キャラは4人。
蘭 実梨……この手のゲームでは定番の、主人公の幼馴染。少々鈍くトロくさい。
五塚 小瓜……吹奏楽部では同じ打楽器奏者の後輩。主人公にいつもからかわれている。
樫葉 美音……吹奏楽部の先輩で、世界的にも有名なフルート奏者。穏やかで優しい。
里中 唯……主人公の同級生で、軽音部のヴォーカル。押しが強く強引なところがある。
定番の幼馴染や後輩など、画力が確かですのでとてもかわいいです。親友の航太郎くんが、かっこいい系なのにびみょーなセンスをしていてお気に入り。


感想は↓より

続きを読む »