スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時流 
配布終了 
タイトル 時流
ジャンル サウンドノベル
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 112MB
サイト名 banner WhiteFlame
VectorからDLしてください。 
管理人名 しゃな さま
コメント
***ストーリー***
幼い頃に自分以外の一族が神隠しに遭うという過去をもつ主人公、『流木東馬(ながらぎとうま)』。
『流木十兵衛』の養子となり、その娘の『流木氷花』から流木家に伝わる武術【聖護院流】をもって叩きのめされつつも暮らしていた。
しかし幼い頃から見る不思議な夢が鮮明になり始めたことや、友人『久御山梓』が天吹市の【御三家】に興味を抱いたことからそれまでの平穏な日々が崩れ始める。
自分のかつての姓、【五条】に秘められた謎。【御三家】を取り巻く不穏な事象。
そして、抜け落ちている自分の幼い頃の記憶。
幾度となく躓きながらも、東馬はそれらを解き明かしてゆく─。


感想は↓より

***感想***
一本道の長編ノベルゲームです。途中いくつか選択肢が出てくるのですが、常に選べる道は一つですので迷いません。『何の為の選択肢なんじゃ~!』と思っていましたけど、あとから『こういうことか!』と納得。ベクターさまのレビューでは『選択肢での3択で、実際にはその内の1個しか選択できなかった点は残念』といわれてますが、鳴海はこういう手法もアリだと思いますよ。ただしプレイヤーにシナリオを読ませる力がないと難しいし、面白さは伝わらないでしょう。いわゆる【ループもの】といわれるものでしか使えないとも思います。
しかしこちらのゲームはシナリオのレベルが高く、暗くシリアスすぎずに明るいテイストも混じってメリハリがあります。飽きずにプレイできるよう、シナリオに趣向が凝らされているのが感じられます。面白いです!

絵師さんはお2人。男性担当(達太さま)と女性担当(一葉モカさま)に分かれているようです。シナリオのボリュームに対してスチルが余りにも少なすぎるのが残念です。正直どうでもいいような場面でスチルがあったり、ここには絶対欲しい!というような部分になかったり、配分が微妙。男性のスチル、もっとあってもよかったと思うのですが。

サウンドはしっとりとしたものが多く、かなりの出来のよさだと思います。結構聞き入ってしまいました。ちゃんと歌入りの曲があるのには驚き。しかも2曲も。個人的には【時流~メインテーマ~】が一番好きv かっこいいです。

システムは吉里吉里なので基本的な操作は一通り揃っています。でもデータをロードするとセーブした箇所ではなく、そのセーブ箇所の場面の頭から始まってしまうので、さくさくプレイしたい派にとってはちょっと難かな。でままあ、スキップスキップで解決ですけど。
それからこれだけボリュームのあるゲームですので仕方ないのですが、容量もかなりのものです。接続環境の悪い方は要注意です。

伝奇好きであれば猛烈にプッシュ、そうでなくてもプレイをオススメする1本です。本当に面白いですよ!

***備考***
サイトさまで【サウンドルーム】と【CGルーム】が追加されるおまけパッチがDLできます。でもこちらのパッチをあてるとクリア前でも表示されてしまいますので、クリア後にパッチをあてること推奨だそうです。

サイトさまが移転されていますので、上記バナーのリンク先でDLできない場合はこちらからどうぞ。Vectorへリンクさせています。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/191-f7366e72

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。