スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NEW WORLD 【新世界】 
配布終了ゲーム

タイトル NEW WORLD 【新世界】
ジャンル 近未来ビジュアルADVノベル
使用ツール Live Maker
容量 146MB
サイト名  万屋本舗
管理人名 深山 楓 さま
コメント
***ストーリー***
天才エレクトラ・バーマンの遺児、エレクトラ・ドリスコールの『接触』後、Disの破壊こそ失敗したものの、その粛正の勢いは明らかに緩められた。
人類は徐々にその数を増やし、『最後の審判』以前の約半数近くまで回復したが、人類の総人口数がそれ以上増えることはなかった。
それはあたかも厳密に整備された箱庭を造り上げるかのごとく、アースガルドという唯一の例外を除き、600年に及ぶ長い年月、Disの完璧な支配は続いた。
そして2824年――『第二の接触<セカンドコンタクト>』の時は、着実に近付いていた。
 Disによって汚染された大地、『失われた世界<ロストグラウンド>』を生きるアヤは、ある日アンドロイドと軍の抗争に巻き込まれる。
大量のドロイドに襲撃され、危機一髪のところでアヤを救ったのは、海色の瞳を持つ一人の少年だった……。
(サイトさまより転載)

感想は↓より

***感想***
舞台が近未来ということでプレイヤーを選びそうですが、プレイしながらとにかく先を読みたくなる展開に惚れましたv
内容は多少難解。SFらしい表現や戦闘シーンでの専門用語は読み砕くのに少々時間がかかりました(未だ完全には理解していない模様)。しかし!その『小難しさ』というマイナス要素を全く物としない、プレイヤーを惹きこむパワーを感じさせてくれるシナリオに夢中になること間違いなしです。
個人的には最終選択肢での間違った方のルートで感動してしまい、音楽が流れたときについ『ほろり』、と。このエンドを踏まえてのトゥルーということで、もうちょっと感動路線で攻めても良かったんじゃないかなー。

キャラクターは非常に魅力的。必要最小限のキャラクターで最高の面白さを引き出していると思います。ヒロインだけあってアヤがメチャクチャいいんですよ。ツンデレ美人で。
フリー音楽使用ながら選曲も使い方もすごく好みです。それがビジュアルとあいまって、面白さを倍増させています。残念なのはビジュアルノベルの割には枚数が少ないこと。本編CG分で差分と図形を除外すると、本編の長さと比較したらかなり少ないんじゃないかと。レベル高めな美麗CGだけにもっと欲しかったなぁ。
多くは北欧神話(?)からのようですが、『ヴァルハラ』『ヘイムダル』『グングニル』『ベルセルク』『テンペスト』など、機体や都市のネーミングがまたいい!何から何まで鳴海好みな素敵ゲームです。

間違ったルートに入っても選択肢が続く…というような意地悪な部分がなく、選択肢を外すと大抵即バッドエンド(ほぼデッドエンド…)という優しいつくりですので、攻略が苦手な方でも比較的楽にプレイできる仕様。バッドエンド後にはパンダさん(「さん」までが名前らしいです)からのヒントコーナーもありますのでご安心。というより、このヒントコーナーがあとで重要な意味を持ちますので必見かもです。かなり面白モードですので、別の意味でも必見。選択肢画面では必ずセーブしましょう。(ここ重要です!)

ツールはLiveMaker。可もなく不可もなくといった印象でしたが、こちらのゲームではセーブやロード及びスキップなどのコマンドが下部に表示されていて、右クリックの手間が省けて非常に使いやすかったです。

食わず嫌いせずにまずはプレイしてみて欲しい一作!

***備考***
ジャンを選べ!(笑)

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/204-f6bc303d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。