スポンサーサイト 
死神達の四重奏~the quartet of reapers~ 
タイトル 死神達の四重奏~the quartet of reapers~
ジャンル ノベルゲーム
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 80.6MB
サイト名 sinigami.png 東達《ヒムガシズ》
サークルさま解散サイト閉鎖の為、DLはこちら(Vector)からどうぞ。
代表者名 アルファ さま

***ストーリー***
公立佐倉北高校に通う二年生─哀原由宇のクラスに転校してきた四条霧絵。彼女は十年前の由宇の初恋の相手だった。
戸惑いを隠せない由宇に霧絵はさらなる事実を告白する。
曰く、「毎日死ななければならない体になってしまった」と。
霧絵にかけられた呪いの正体とは。そして、それを知ったとき由宇は、自らの日常を取り戻すことができるのか。
四人の死神達─……それぞれの思惑が交錯し、四重奏を織り成す。

奏でましょう、死の四重奏─

(サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
ちょっとジャンルわけに困ったのですが、ホラー・ミステリー系に分類させていただきました。不思議要素はあるものの伝奇とは違うしなぁ…。サイコミステリ、なのかな?
霧絵のアイスピックシーンはかなりのインパクトでしたね。「え"、いきなり何!?」と言いたくもなる途轍もなく衝撃的な行動と、明かされた「毎日死ななければならない体になってしまった」という事実。普段は天然系美少女でおっとりスローペースなかわいいコなのに時折(まるで《ひぐらし~》のレナのような)刺々しい冷めた表情を見せるので『絶対、裏がある!』と思ってましたが、やっぱりありました。序盤の衝撃的な行動にも理由があったんだね。
しかし真相はそれらを踏まえた予想をひっくり返してくれました。上手い構成です。
根本である子供ならではの残酷な癇癪の原因が【恋愛のもつれ】なんですが、今時だったらこんなもんなんでしょうかね。子供版昼ドラ、みたいな(笑)。
気になったところもいくつか。
一人称が『俺』だったり『僕』だったり統一性がないこと。もしかしたら「過去の記憶喪失と人格の変貌」を意識してのことだったのかもしれませんが、それにしても使い方があまり上手くなかったと思います。
そして体が弱い設定なのに得意技が八極拳であること。最後のオチがアレなのに、人ぶっ飛ばしたりバイク乗り回しちゃってるのはちょっと違うんではないかと。八極拳を学んだのが元気だった幼少の頃としても無理があると思いました。

システムには少々難あり。バックログが正確でない点がどうにも使いにくい。【タイトルに戻る】もあったら便利なので欲しいところ。

クリアしてもおまけモードなどはありません。CG綺麗だったし、BGMにしてもかなり良い曲揃いだったと思います。観賞モード欲しかったなぁ。特に曲は超オススメ 泉洞 玖さまの楽曲でニコ動にいろいろ投稿していらっしゃるようですので、興味のある方は是非聞いてみてください。ちなみに泉洞 玖さまのブログにリンクしてます。

最終的に尻すぼみになってしまった感は否めませんが、選択肢がないのでさっくり読めて楽しめる作品でした。でも流血表現はバッチリですので苦手な方は要注意です。


***備考***
他にも【亡霊達の円舞曲 -誘い-】がDLできます。【亡霊達の円舞曲 -戯れ-】の前編にあたるということで、どうも続き物らしいです。しかし【亡霊達の円舞曲 -戯れ-】はシェアゲームで、しかもイベント購入のみらしく委託販売もDL販売もしてらっしゃらない様子。ガクリ。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/267-19671ce3

