スポンサーサイト 
隣人は静かに魔法少女 


タイトル 隣人は静かに魔法少女
ジャンル 性別超越アドベンチャー
使用ツール LiveMaker
容量 9.81MB
サイト名  Kousin-Kyoku
サイト様からDLページまで辿り着けませんでしたので、DLはこちら(Vector)から。
ゲームの紹介ページはこちらから。
管理人名 北欧ゆう さま

***ストーリー***
夜の街。
いつものように破壊活動を行う悪の組織と、
いつものように悪の組織を退ける正義の味方。

これはありふれた魔法少女の物語。

 魔法少女の正体が、
30歳の男性であることを除けば……


 心地良い時間は、ずっと続くものだと思っていた。

(サイトさまより転載)


***キャラクター***
魔法少女メイプレード……主人公。正義の組織に務める雇われ魔法少女。日夜悪の組織と戦っている。軽やかな身のこなしで敵を翻弄する可憐さには定評がある。しかし、その正体は……
三ツ橋了介……メイプレードの真の姿。30歳ヒキコモリ元ネットカフェ難民。ネガティブ思考。
ユーマ・エレクトロニカ……ヒロイン。悪の組織の女幹部。幾度となく戦いを繰り広げてきたメイプレードの宿敵。威厳のある口調で雰囲気を出そうとしているが、中身は年相応。
ネス子……ユーマの腹心のアンドロイド。狡猾で高飛車。ワンセグ付きの新型。
モスオ……同じくユーマの腹心のアンドロイド。真面目で礼儀正しい。ネス子は妹にあたる(同じオイルが流れているため)。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
超展開で繰り広げられる魔法少女なアドベンチャー。総プレイ時間が1時間~1時間半くらいで丁度いいし、序盤からかっ飛ばしてくれるのでノンストップで楽しめます。かなり面白いっす!
悪の組織と戦うリリカルな魔法少女の正体があまりにも冴えない男すぎて、ギャップが凄い。立ち絵が彼の駄目っぷりをこれでもかとばかりに表現してる感じです。そんな男がメイプレード。変身することができる魔法薬のエッセンスは脳内妄想です。
悪の組織の幹部として戦うユーマはなんと、主人公の住んでいるアパートのお隣さん。ツインテールがかわいい女の子…だと思っていたら、こちらにも何か秘密があるようで…。なるほど、『性別超越アドベンチャー』な展開ですね。
秘密がバレたり衝撃の事実を知ったりなドタバタを経てのクライマックスが、また興奮ものの仕上がりとなっています。何が凄いって、開き直ったというべきなのか主人公の吹っ切れ方がハンパないんですよ。プレイしながら『ほんとにいいの?』なんて思っちゃいましたが、それでもテキストが持つ怒涛のパワーで納得させられました。こういうノリは大好きです

こちらのゲームでは脇役の2人も外せません。特にモスオがよかったですねぇ。メイプレードの正体を知っていながらもそれをユーマの為に隠していたり、ユーマの良いとはいえない業績を捏造していたり、何でも把握していて行動の根本が全てユーマに繋がっている点が光ってました。最後の方でそんなイメージがちょっと崩れちゃうのがまたいい味出してます。

ツールはLiveMaker。一通り揃っているのでシステム的にはいいのですが、何故かスチル鑑賞モードがない…。スケルトンにはなっていますが、プレイ中はテキストが全面表示の為スチルがきっちり見えません。非常に残念。

グラフィックは繊細なタッチの素敵絵で、女の子がかわいくて美麗。シナリオに対して一枚絵が多めだったような気がします。サイトさまで見ることが出来るムービーは必見!

なんかどっか間違っているような、ある意味倒錯的(?)でもあるような、でも結局2人は幸せなんだね~、って感じの面白素敵なゲームでした♪


***備考***
攻略。下記反転してくださいね。

告白するだけ告白してみる → 確かに男は好きじゃない → 僕は魔法少女だ! → ※どれでもOK
Ending number 1【隣人は静かに魔法少女】
(2つ目の選択肢で『性別は関係ない』を選ぶと次の選択肢を飛ばして最終選択肢へ)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
そんなものは都合のいい妄想だと気付く → 確かに男は好きじゃない → 僕は魔法少女だ!
Ending number 2【序章】
(2つ目の選択肢で『性別は関係ない』を選んでもこのエンドへ到達)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
※どちらでもOK → 確かに男は好きじゃない → それでも僕は魔法少女じゃない!
Ending number 3【未来】

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/308-8d3eab78

