My dear 2 -love once again- 
タイトル My dear 2 -love once again-
ジャンル 女性向け恋愛ADV
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 41MB
サイト名  beads of dew
管理人 みれい さま

***ストーリー***
―あの夏が、今でも忘れられない。
高校を卒業して、7年目の夏。
彼と別れて6度目の夏。
あなたは今、何をしていますか。

「My dear...」の続編で、8年後のお話。
2年間付き合っていた彼と別れてしまった主人公。
あれから6年が経ち、彼とは全く違う道を歩んでいた。
しかし、いつまでも彼が忘れられない主人公は、
偶然か、必然か、彼と再会することに・・・
2人の道が、再び交差する。

(サイトさまより転載)


***キャラクター***
鈴木 凛子(すずき りんこ)……主人公(名前は変更可能)。大学卒業後、広告会社で働いている。
江本 優貴(えもと ゆき)……美術大学卒業後、フリーのアーティストとして活躍している。
永吉 瑛司(ながよし えいじ)……一浪し入学した医大に通っている。現在医学部6年生。
杉浦 武(すぎうら たける)……専門学校を卒業し、私立保育園で保育士として働いている。
藤岡 蓮(ふじおか れん)……学生時代にスカウトを受け、人気モデルとして活躍中。
香坂 恵(こうさか めぐみ)……大学卒業後、化粧品会社で働いている。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
前作から8年後のストーリーということで、そこはかとなく大人仕様です。別に性的描写がどうこうという意味ではなく、考え方、行動、狡さ、そういった面で大人だなぁ、という感じ。
各キャラにライバルルート(瑛司のみ例外)が存在し、ライバルで争ったり、選択肢次第でそのライバルのENDに突入します。8年たっても逆ハー状態なのね~。


江本 優貴
大人へと成長した証なのか話し方がなんだか普通で、天然要素ががっつり減って非常に残念。連ルートでの優貴の方が天然色が残っていて、おまけに強引で好みでした。それにしても別れてからもヒロインを追い求める芸術家の情熱はすごい。
永吉 瑛司
今回一番の萌えキャラ ちょっとヤンデレっぽい執着も、S気質を発揮させつつヒロインにベタ惚れなところも全部好みです!スチルも一番色っぽいしね。『ヒロインとじゃないと一生まともな恋愛が出来ない』という脆さも、見かけとのギャップ萌で素敵でした。
実は瑛司ルートから派生する『MEGUMI ED』。これがなかなかいいんです。前作ではヒロインには瑛司のファンでしかないような態度をとっていましたが、今回は恵の苦しい乙女心が垣間見られます。友達っていいね、と思える関係が出ていてgood!
杉浦 武
キモくなった!前回はちょっとチャラくて明るい元気系だったのに、おネェ系が入ったかのような話し方と立ち絵の手にちょっとひく。かつてのおバカながらも素直に突進する武を残していて欲しかったです。相変わらずいじられキャラなところはとても楽しめました。
藤岡 蓮
モデル業をこなしている姿にちょっと違和感がありましたが、成長したんだなぁと納得。ライバルキャラにケンカ売りに行くなんて、前作からは考えられない姿ですもんね。最後のショーでは真っ最中にヒロインを引き止めるのを期待しましたが、そこまでは無理だったか(笑)。

ツールは吉里吉里2/KAG3。前回『ちょっと不便だなぁ』と思っていた部分が全部改められていて、格段に使いやすくなってました。コマンドがテキストウィンドウ下部に表示されてます。

スチルは16枚。前作とは絵柄が全く違って見えるので戸惑うかも。スチル鑑賞モードありです。もちろん瑛司のあのスチルがお気に入りです!

驚きなのが歌入りのED曲ですね。なんと制作者さま自らが手がけられたとか。多彩な才能を持っておられますな。うらやましい…。ちょっと惜しい部分はアレンジっていうんですか?歌声にいろいろしすぎてらっしゃって、肝心の歌詞が聞き取れずよく分からない部分が多いことです。EXTRAで歌詞が確認出来るしED曲を聞くことが可能ですので、そちらで堪能しましょう。

おまけはかなりの充実度。エンドリストはシーン鑑賞モードも兼ねていて、各キャラエンドコンプで攻略キャラ視点のストーリーが楽しめます。キャラ立ち絵の表情変化も見ることも出来ます。オススメはキャラとのトークが楽しめるおまけ。キャラの個性が生かされていて滅茶苦茶面白いです!

前作をプレイしてなくても大丈夫ですが、前作をプレイされた方はさらに楽しめる要素満載だと思いますよ。


***備考***
攻略。下記反転してくださいね。

・江本優貴 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 忘れられない → 行く
 【YUKI ED】
・江本優貴 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 忘れられない → 行かない
 【NORMAL ED】
・江本優貴 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 何とも思ってない → 行かない (注1)
 【TAKERU ED】
 (注1:『行く』を選択すると【YUKI ED】)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
・永吉 瑛司 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → うん、わかってる。 → 瑛司に会いに行く
 【EIJI ED】
・永吉 瑛司 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → うん、わかってる。 → めぐみに会いに行く
 【NORMAL ED】
・永吉 瑛司 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 言い訳しなくてもいいよ。 →
 めぐみに会いに行く (注2) 【MEGUMI ED】
 (注2:『瑛司に会いに行く』を選択すると【EIJI ED】)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
・杉浦 武 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 武 → 弄んでたなんてひどい! (注3)
 【TAKERU ED】
 (注3:『そうだったんだ』を選択しても【TAKERU ED】)
・杉浦 武 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 瑛司 → そうだったんだ
 【NORMAL ED】
・杉浦 武 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 瑛司 → 弄んでたなんてひどい!
 【EIJI ED】
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
・藤岡 蓮 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 相談する → 追いかけない
 【REN ED】
・藤岡 蓮 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 相談する → 追いかける
 【NORMAL ED】
・藤岡 蓮 → ※質問は選んでも選ばなくてもいい → 相談しない → 追いかける (注4)
 【YUKI ED】
 (注4:『追いかけない』を選択すると【REN ED】)


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/310-afe3f685