SWEET HOLIC

☆PCゲーム(フリー・同人シェア) レビュー中心のブログサイト☆

変調・幽霊相談室  

タイトル 変調・幽霊相談室
公開日 フリーソフトとしての公開日 2008.12.26
ジャンル ミステリーADV
使用ツール 吉里吉里
容量 5.06MB
総プレイ時間 ~1時間
サイト名  言ノ葉迷宮
管理人 KaTana さま

***ストーリー***
フリーゲーム制作者の元にメールで送りつけられた、自分の作ったゲームの二次創作らしい一作のゲーム。怪しみながらもそのゲームをプレイしてみることにしたが……。

***キャラクター***
菜月……主人公。「見える」人。幽霊たちの間で有名になってしまっている。
ホシノ……相談に訪れた幽霊。自分を殺した人間が誰なのか知りたいと、菜月のもとを訪れる。

感想は↓より

***感想***
前作【幽霊相談室】の二次創作的立場をとる、一風変わった作品。劇中劇のように、送りつけられたゲームとゲームをプレイする制作者の状況が相互干渉しあいながら展開していきます。

被害者と容疑者の立場がノベルゲームの制作者、レビュアー、絵師など身近な存在で笑えた!正直彼らの関係で犯罪に発展してしまうのはある意味謎です。動機が弱いという点でミステリーとしては前作の方が上だと思いますが、ストーリーの組み立て、ロジック的展開という意味では断然こちらが面白いです!
ゲームの中でプレイするゲームの内容と、ゲーム制作者側の状況がリンクしていく過程がよく描かれていたと思います。プレイして新たな展開を見せるごとに【アウターストーリー】が追加される演出がいい。

『END:04』と『END:05』は簡単に行き着けます。問題は『END:02』と『END:03』。これらのエンドは知り得た情報でそれが正解かどうかは別にして自分なりに推理する必要があります。ここさえ切り抜けてしまえば、あとは出現するアウターストーリーを読めばスルスルッと最後までたどり着けると思いますよ。


ツールは吉里吉里。前作同様ロードがちょっと重いのは何故!?やっぱり前の選択肢に戻ることが出来るのはいいですね。

サイトさまには【※『幽霊相談室』を楽しめた方には、あまりおすすめしません(方向性が違いますので)。少なくとも、日を改めてプレイされるのが良いかと思います。】との記載がありますが、どちらも十分楽しめますよ。でも、方向性が違うというのは納得ですね(笑)。

***備考***
攻略。下記反転してくださいね。
ヒントではなく攻略ですので、自力クリアされたい方はお避け下さい。

全ルート共通
質問する → ※質問する項目が全てなくなるまで全部聞く →

質問を全て聞き終えた時点でセーブしておくと楽です。以降はここのセーブポイントからプレイ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆わからない  END【05:未解明B】

◆推理を話す → 適当に選択肢を選ぶ(3回間違った推理を繰り返す)
 END【04:未解明A】

アウターストーリー『05:攻略』出現
アウターストーリー『06:攻略2』出現

◆推理を話す → 犯人は──「黄ぬこ」 → 動機は──「自分の利益のため」 →
 犯人が得ようとしたものは──(直接入力)「絵師」 →
 黄ぬこにホシノの住所を教えたのは──(直接入力)「KoDachi」(注1)
 END【03:仮説構築B】

アウターストーリー『07:クリア』出現

◆推理を話す → 犯人は──「KoDachi」 → 動機は──「自分の利益のため」 →
 犯人が得ようとしたものは──(直接入力)「絵師」  END【02:仮説構築A】

アウターストーリー『08:クリア2』出現
アウターストーリー『02:発端』出現

もう一度なんでもいいのでエンドを迎えると
アウターストーリー『09:メール』出現

◆犯人:(直接入力)「KaTana」→動機:「自分の利益のため」→得ようとしたもの:(直接入力)「絵師」
 END【01:犯行露見】

アウターストーリー『11:対峙』出現
アウターストーリー『12:対峙2』出現
エンディング1の達成取り消し

◆推理を話す → 犯人は──(直接入力)「KaTana」 → わからない(注2)  END【05:未解明B】

アウターストーリー『13:結末』出現

◆推理を話す → 犯人は──(直接入力)「いない」  END【01:解明】

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

(注1)アルファベット表記は「こだち」「かたな」のように、日本語で入力してもOK。
(注2)「犯人は─」の問いで「KaTana」を入力して何らかのエンディングを迎えればいいので、他の選択肢を選んでもよい。

Posted on 2009/04/19 Sun. 23:44 [edit]

category: 一般向 ミステリー系

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/336-814a0096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What time is it now?

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター


▲Page top