SWEET HOLIC

☆PCゲーム(フリー・同人シェア) レビュー中心のブログサイト☆

コデマリの丘から  



タイトル コデマリの丘から
公開日 2009.05.21
ジャンル ノベルゲーム(一部ボイス入り)
使用ツール NScripter
容量 36.2MB
総プレイ時間 2時間くらい
サイト名  Lucentact
サークル名 Lucentact さま 

***ストーリー***
鈴木理緒は、私立東桜学園高等部の1年生。

テニス部に所属している理緒は、明後日に初めての大会を控えていた。
放課後の部活動を終えた後、彼女はいつも通り愛犬の散歩に出かける。

しかしそこで見つけたのは、気を失って倒れている少女・やよいだった。

無理矢理決められてしまった結婚相手から逃げているというやよいに同情し、
逃亡の準備が整う2日後まで彼女を相手に接触させないよう奮闘する理緒。

果たして、理緒はやよいを逃がし切ることが出来るのか…?

(サイトさまより転載)


***キャラクター***
鈴木 理緒/すずき りお【名前変更可能】……16歳。私立東桜学園高等部の1年生、テニス部所属。明るく好奇心がやや旺盛。困っている人を見かけると(解決できるかどうかは別としても)放っておけない性格。家族は、父・母・愛犬シン。
やよい(本名不明)……年齢不明。川原の草むらで気を失って倒れている所を、シンの散歩をしていた理緒に発見される。可愛らしい外見に穏やかで優しい性格だが、見た目よりも芯の強い少女。
坂東 秀/ばんどう しゅう……28歳。やよいの両親が勝手に決めてしまった結婚相手。冷たい性格の美形。評判はあまり良くないがそれなりに大きな企業の社長子息で、次期社長の座を約束されている。
関口 悠司/せきぐち ゆうじ……26歳。坂東のボディーガード兼側近。掴み所の無い飄々とした性格で、少々荒っぽい部分もある。よく身体を鍛えていて、刃物も扱う。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
サイトさまではジャンルがノベルゲームとなっていますが、選択肢が多くエンド数も豊富で印象としてはADVゲームでした。

ストーリーはちょっぴりミステリ仕立て。やよいを追う人物が手段を選ばない人物なので、バットエンドは流血沙汰が多めです。グラフィックの女の子はかわいいし序盤はサクサクっと日常生活描写だったので、最初のバッドエンドにはビックリ……。『え?いきなりそうなっちゃうの?』という感じで銃とかナイフとかがちょっと意外でした。一番意外だったのは【END2】ですけどね(笑)。
最初は現実味のなかった逃亡劇が、秀と悠司の出現で様相がガラリとかわってそこから断然面白くなりました!追っ手の思い切りのよさにとても臨場感があって、読んでてドキドキでした。バッドエンドの多さがいいスパイスになってましたね~。
最後の舞台では追い詰められるだけではなく、ヒロイン側から行動を起こしていくあたりもちょっとした爽快感があって面白かったです。

気になった所は2つ。
1つはやっぱり携帯電話でしょう。やよいの携帯にGPS機能がついていて探知される危険性があるのなら、普通は絶対使わないと思うんですよね。実際『探知されたかも……』という状況があったわけですから。ヒロインの携帯が使用可になったならば、なおさら弥生の携帯はお払い箱じゃないのかなぁ。
もう1つは公園での逃亡。秀と悠司から逃れることができて安心したのかもしれませんが、学校で『処分しろ』という台詞を聞いて『殺されるかも!』という状況で、のんきにおしゃべりはちょっと危機感に欠けるかな、と。
上記の点でリアリティがあったほうが、もっとシナリオに緊迫感が出たんじゃないでしょうか。


ツールはNScripter。使いやすいのですが、バックログがマウスホイールに対応していなかったのが残念。
グラフィックは超美麗!色もシンプルで優しい色使いです。ちょっとミステリらしい絵になるとダークな雰囲気が漂ったりと、そこも好みな部分でしたv スチル枚数が9枚で少なめなので、もっと欲しかったですね。
コンプ後にはおまけも出現!悠司と秀の出会い?というか、過去が悠司の口調で語られます。悪い奴なんですけど悠司は鳴海好みなキャラだったので、おまけに出てきてくれてかなり嬉しいv


ほとんどの選択肢はわかりやすく、大体は一度外すとバッドエンド直行なので攻略しやすいと思います。ストーリーもストレートに展開していきますので難しく考える必要はありませんし。
追い詰められていくドキドキ感が楽しめたゲームでした。


***備考***

攻略は↑別館にてアップしてますので、そちらに直接リンクさせてます。





Posted on 2009/05/22 Fri. 23:40 [edit]

category: 一般向 ミステリー系

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/354-b08ed1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What time is it now?

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター


▲Page top