SWEET HOLIC

☆PCゲーム(フリー・同人シェア) レビュー中心のブログサイト☆

ふかこい  



ジャンル 男性向けADV
公開日 2009.12.30
使用ツール 吉里吉里
容量 8.93MB
総プレイ時間 1時間30分くらい
サイト名  ふかこい
DLはVectorからどうぞ。
サークル名 ふかこい制作委員会 さま

***ストーリー***
「今日は殿様の日だな」

今、携帯のストラップを付け替えている僕は高校に通うごく一般的な男の子
強いて違うところをあげるとすれば可愛いものが大好きってとこかナー
名前は岩井一樹(いわい かずき)

「かァーーずきぃーー!?」

ウホッ!いい姉さん……

(サイトさまより転載)


***キャラクター***
岩井 一樹(いわい かずき)……いわゆる主人公。高2。可愛いもの好きで割と物欲が強い。
神津 麗奈 (かみつ れいな)……クラスメイト。高2。今を生きる女子高生。テンションが高い。
紺乃時 留美(こんのじ るみ)……後輩にして最大の理解者。しかしてバイオレンス。
二石 蛍 (ふたいし ほたる)……姉・久慈花の親友。高3。
なんだかんだとツッコミ役。
岩井 久慈花(いわい くじか)……パワフル姉さん。高3。姉ってのは色々と強いものなんです。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
なんかちょっとストーリーがわかりづらいと思うので、少し補足を。
──男なのに高校生の一樹はかわいいものが大好き。今ハマっているのは「ポケロ」というマスコットなのだが、そんな話が出来るのは後輩の紺乃時 留美だけ。
バレンタインデーを控えたある日、一樹は「ポケロ」をかたどったかわいい手作りチョコの本を見つけ、誰かにそれを作ってもらおうとするのだが…──
というようなお話です。


こちらの作品、約2週間で完成させたという脅威のゲームなんです。そして更にすごいのは、制作日数が少ないにもかかわらず普通に制作されたゲームと比べても何ら遜色のない質の高さですね。
シナリオはちゃんと分岐のある恋愛ADVで読みやすく、立ち絵だって表情パターン豊かでスチルもあるし、何よりキャラクターがかわいいv 鳴海には男性側の真理とかよくわかりませんが、一樹の思考が素直で感情移入しやすかったのも好印象です。

メインヒロインは麗奈…というかぶっちゃけ彼女しか攻略できないんですけどね。
デートイベントではなんとなく2人の心が近寄っていくような雰囲気作りが上手くて、全体を通してとても微笑ましい関係。一樹の麗奈への気持ちが変化していくのが丁寧に描写されてましたね。麗奈も明るくていいコなんです。
しかし!留美の扱いがちょっと可哀想すぎた気が。留美は一樹にずっと思いを寄せていて、でも他の女の子とデートしようとする一樹の為にデートプラン考えたり、メールで助言したり、とにかく健気。そんな留美を振るときの言葉がちょっと思いやりに欠けてるので、どうしても留美に同情してしまうんですよ。せめて留美ルートがあれば違ったんでしょうけど。
あと二石さんが攻略できないことも残念です(泣)。多分制作日数に制限がなければ彼女のルートも作られたのではないかと思うんですけど。留美は上記のように可哀想な扱いでしたし。
でも麗奈ルートもすんなり上手くいくような単純なシナリオではなくて、プレイしていて飽きずに楽しめました。実質攻略対象一人とはいえ、よくここまで仕上げたなぁと思いました。


選択肢は少なめなので簡単に攻略できます。ルートは3つ。
気軽にプレイ出来る作品でした。


Posted on 2010/01/05 Tue. 23:55 [edit]

category: 一般向 恋愛系

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/440-6ea079ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What time is it now?

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター


▲Page top