スポンサーサイト 
***18推*** CD-Manatsu 


公開日 2008.06.19
ジャンル 魔法少女的短編ノベルゲーム
使用ツール NScripter
容量 解凍前-28.0MB 解凍後-32.0MB
総プレイ時間 1時間30分~2時間くらい
サイト名  小倉ハムスター
管理人 黒世改 さま miyaco* さま

***ストーリー***
ライムちゃんが家出した。変な野望を持って。
そんなことはお構いなしに、僕は明日から中学生になる。

これは、そんな日にあった出来事。
僕に一人の魔法少女が接触してきた。
真夏さんだ。
『頼みがある。手伝って欲しい』
そう言われた僕は、彼女と一緒に探し物を見つけようとする。

(サイトさまより転載)


感想は↓より
***感想***
先日レビューさせていただいた『CD-Lime』の続編です。
サイトさまの公開ページをご覧になれば、勘のいい方は「真夏さんとは誰か」、「探し物とは何か」ということにピンとくるのではないでしょうか。

『CD-Lime』は残酷描写ゆえに18推になっていたのだと思いますが、『CD-Manatsu』は下品な意味での18推。ノリに任せた笑える会話での下ネタが多いです。
この会話が軽妙なボケツッコミで構成されていて面白いんですよ!「ボケを許してもらえないキリはツッコミスキルが磨かれていくねぇ」、なんてのんきに楽しみながらプレイしていました。
前作にもあったメタ要素(ゲームキャラがプレーヤーに語りかけたりする部分のこと)も顕在です。多すぎるとシナリオの流れが止まるような印象を受けるのですが、こちらのゲームでは会話の勢いに押されて程よい感じだったと思います。
下ネタ全開の会話自体に伏線が張ってあったことに気付いてからは、もう面白さにのめり込み!『CD-Lime』のような熱い展開に燃えますよ~。
闘いも熱いですが、今作はそれだけでは語れない展開があって目が離せませんでした。終盤には感動が待っています!
「リアルドラクエ」を目指し文字通りラスボスとなったライムちゃんですが、結局キリはライムちゃんの狙い通りの成長を遂げたことになるのかな?まだまだ手のひらの上で踊らされている感が強いキリが、これからどんな抵抗を見せて突き進んでいくのかが非常に楽しみですね♪

グラフィックは前作同様かわいらしいです。魔方陣演出もいいですね。
選択肢がなくて一本道ノベルになった分濃い中身だったと思います。ライムちゃんの登場は少ないですが、他のキャラのパワーで充実させたシナリオはお見事!というほかないですね。

L(ライム)、M(マナツ)が完成し、次回はN(ナガハ)。そして「O」「P」「Q」と続くらしいです。次回作でようやく折り返し地点ということで、これからも応援していきたいと思います!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/492-6d7ef4e6

