[2010エイプリルフール] ***15推*** 四追 ―しおい― 
サイトさま閉鎖の為、配布終了


公開日 2010.04.01
ジャンル 女性向けADV
使用ツール LiveMaker
容量 解凍前-14.0MB 解凍後-16.1MB
プレイ時間 1ルートにつき5~15分程
サイト名  purgatory(煉獄)
管理人名 forest さま

***概要***
四月一日に四つのお話。

日本の昔話をモチーフにした短編四つのオムニバス形式です。

時代や世界観などの統一はあまり意識していません。

各話色物となっておりますので詳細ページでご確認下さい。

話によっては軽度な残酷又は性的表現を含むので15歳以上の方推奨です。

(サイトさまより転載)

感想は↓より

***感想***
4つの面白さが詰まった短編集ゲーム。
昔話を題材にしている分先が読めてしまう点もありますが、グラフィックと淡々とした文章と綺麗な旋律のピアノ曲とが噛みあったゲームだったと思います。

泣いた赤鬼(プレイ時間:10~15分)
容姿に自信がなくて地味な女の子にありがちなストーリー。片思いのときの募る想いが胸にきました。
凛の事を考えると切ない気持ちでいっぱいになるのですが、深読みするとちょっと怖い復讐劇にもなりえそう。実際シガツは罪悪感と後悔で苛まれることになったわけですからね。
凛とも幸せエンドが存在していてホッとしました。凛の「重い愛」も、シガツにとって幸せの一部になっている様子が微笑ましかったです。
カチカチ山(プレイ時間:15~20分)
ちょっぴりミステリー仕立て。病み系キャラが存在するルートです。
いかにも怪しい白兎か、一見優しそうな葉狸か。考えながらプレイするのが楽しかったです。ミステリーならではの展開と、ライトなハードボイルドな感じがかなり好みv
お兄ちゃんの名前が「泣いた赤鬼」の彼だったのがちょっと可哀想でした(笑)。
竹取物語(プレイ時間:10~15分)
すげぇ……。前2つの「シリアスさは何処へ」的な位置付けですね。求婚者トップバッターにあのひとが登場した瞬間、もうその後の展開の面白さへの期待度アップ!そしてその期待を裏切らないクオリティに大満足です。
求婚者人数分エンドを用意されるのは大変だったんじゃないでしょうか。その分こちらはプレイヤーとしてたっぷりと楽しみましたけどね♪
ごんぎつね(プレイ時間:10~15分)
「好きな子は苛めたくなる」ってやつですね?今までが今までだからいいことをしても信じてもらえない、というより対象としてかすりもしない。切なすぎる…!
ところで、このルートだけ何度プレイしても選択肢などが出現しません。何故!?別エンドがあるはずなのに…。
まさかのランダムエンド…。3/10の確立だそうです。無事エンドを見ることができましたv
狐次郎視点で進むストーリーは必見!一番好きかも。プレイしていて胸が締め付けられるように苦しくなりますよ。青春だな~。
最後に一言。「茂野め!(怒)」

ところどころライブアニメが導入されていて感動!口!口が動くよ!?
容量やクオリティなど、エイプリルフールのミニゲームでは収まらない凄さでした。
是非DLしてくださいね!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/507-85814517