スポンサーサイト 
[2010エイプリルフール]Cradle Dolly's Dreaming Awakening "Cradle Song" 
サイトさま閉鎖?・DL不可


公開日 2010.04.01 2010.04.10~2010.04.11再配布 現在も配布中
ジャンル 「うみねこのなく頃に」二次創作学園パラレルノベルゲーム
使用ツール Nscripter
容量 解凍前-71.6MB 解凍後-87.3MB
総プレイ時間 1~1時間30分くらい
サイト名 
「Cradle Dolly's Dreaming Awakening "Cradle Song"」 情報サイト
サークル名 RA/MNESS さま

***ストーリー***
続く日常──
  平穏な日々──

サボりがちな天草と、弁当を賭けて攻防を繰り広げるベアトリーチェと、
病弱さを乗り越え元気になった縁寿と、
そして、俺。

どうしてだろう。
毎日が楽しいのに、その"今"に対して何かが俺の中で引っかかっている。

曖昧な記憶をそのままに、流されて過ごしているような……。

感想は↓より

***感想***
【「うみねこのなく頃に」二次創作学園パラレルノベルゲーム】です。「うみねこのなく頃に」をプレイしてないとわかりにくい部分が多々あります。まだ未プレイという方は、せめて本家さまサイトの体験版はプレイしておいた方がいいかもしれません。
捏造設定も含まれていますので、気になる方はご注意を!

学園パラレルということで楽しい学園生活を送っている日常をプレイしていくわけですが、その日常でふとした拍子に戦人の中で疑問が浮かび上がっていく流れがお見事!チラチラッとおかしいと思われる部分や、戦人以外のキャラの何かを含むような言動が、ストーリーを引き立て面白くさせていたと思います。
キャラ設定ではそれぞれしっかり味付けしてあった部分が、シナリオをさらに魅力的に仕上げてましたね。
縁寿は今を望み、天草は踏み出せず、ベアトリーチェは真を望む……といったところでしょうか。
ネタバレしてしまうと面白さが損なわれそうですのでこのへんで。

気になる部分が少しだけありました。
選択肢のときにはセーブできないこと。鳴海はたまたま選択肢前でセーブしていたのでどの選択肢も選べましたが、1つを選んで3日目に突入してしまった場合はどうやら一旦ゲームを終了させるとリセットされるっぽいので、また最初からプレイする必要がありそうです。
最後までプレイしたら何日目のルートをプレイするか選べるようにしていただけると、続けてもう一回してみようと思ったときでもプレイしやすいと思います。素敵なグラフィックに何度もプレイしてみたくなるような惹きこまれるシナリオでしたのでもったいない!
CG鑑賞モードがないのは悲しかったですが、「体験版」ということを考えると仕方ないのかな。

【コミックマーケット78 サークル「RA/MNESS」にて配布予定】というのを本気で信じてましたので、この部分がエイプリルフールの嘘と知ったときは愕然としてしまいました…orz(配布が本当で、エイプリルフールに特別に体験版を配布されたのかと……)

こちらのゲームをプレイして、やたら天草がいとしくなりました。おかしいな。本家さまゲームではそこまでなかったはずなんだけど。
これだけのクオリティでエイプリルフール期間の配布だけだなんて、贅沢…!
うみねこファンもそうでない方も是非プレイしてみて欲しい一作です。
配布は4/11まで!急いでくださいね~!

※ゲーム同梱の「初めにお読みください」は、全部読みましょう!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/538-68ce61c3

