スポンサーサイト 
[2010エイプリルフール] ぷちまじょ。 


公開日 2010.04.01
ジャンル 育成
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 解凍前-12.9MB 解凍後-15.0MB
総プレイ時間 1時間~2時間
エンド数 20
サイト名  COCOON
管理人 八色いんこ さま

***ストーリー***
突然異世界に召喚されてしまったあなた。子育てをしなければ帰してもらえないそうです。

(サイトさまより転載)

感想は↓より
***感想***
【魔女も歩けば悪魔に当たる】の番外編幼女(ノエ)育成ゲームです。
勝手に召喚しただけでは飽き足らず、「召喚に応じた以上あたしに従って貰わないと困るんですよぉ」と自分の主張を押し通すイルメラさんは相変わらずでした(笑)。
リショはMに目覚める前っぽくて、変態度は薄かったかも。これから開花していくんだね♪
パネラのノエに対するツンデレもちゃんと小イベントに含まれていて一安心。やっぱりパネラ&ノエはいいですねぇv

一週間毎にまとめてスケジュールを決める×4の1ヶ月の期間、育成要素も5種類、ということでシンプルな育成のシステムです。しかし、数値の増減にランダム要素があったり(これが結構幅広くランダム)、育成の合間の小イベントでの選択肢でステータスが増減したりとなかなか侮れません。エンド数は20と多いですしね。
でも大丈夫!
こちらのゲームはヒント機能も搭載されている親切設計。プレイ回数に応じていくつかのヒントが開示されていきます。ちなみにヒント開示のプレイ回数の設定は、5・10・15・20・25だそうです。(END13のヒントだけ設定が50ですが、サイトさまに攻略のヒントとして掲載されています)
このヒントのおかげで育成ゲームが苦手な自分でもコンプできましたv

こちらのゲーム、なんと【箱庭ユビキタス】完成後に4日間で制作されたそうです。驚異的……。
後日に追加された要素もありますが、『全エンドスチルあり』とか、プロローグのノエの『ここらへんにいるよ』という吹き出し風立ち絵など、「細部まで丁寧に作られたんだな~」と感じられるゲームでした。
追加されたEXTRAのような和める癒し要素のように、こちらのサイトさまはプレイヤーを楽しませてくれる演出が上手いんですよね~!

育成ゲームが苦手な方にこそプレイしていただきたい、と思えるゲームでした!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/543-a39a23a2

