スポンサーサイト 
君の隣に僕が生きてる 


公開日 2008.08.16
ジャンル 女性向ノーマル恋愛ADV
価格 700円(通販) 735円(DL販売)
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 パッケージ版を購入 72.4MB
総プレイ時間 2時間くらい
サイト名  綾の国
管理人名 綾姫 さま

***ストーリー***
伯母に託された封筒を手に訪れた、辺鄙な山奥。
そこには、隠れるようにひっそりとたたずむ研究所があった。

迎えたのは、黒川鎖衣(くろかわ さい)という研究所員の男性。
そこでわたしは、その研究所員によく似た少年、シアンに出会う。

「おかあさんはどこにいるの!?」

伯母を母と呼ぶその少年は普通の人間ではなく、クローン技術によって生み出されたクローン人間だった。

「おかあさん」に会いたいという一途な願いをぶつけるシアン。
かつて慕っていた研究責任者を憎み、心を閉ざす鎖衣。

その裏にある切ない事情を、わたしはまだ知らなかった・・・。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
ストーリーからも分かるように、シリアス路線な乙女ゲー。
しかし制作者はあの綾姫さま!いたるところに遊び心が散りばめられていて、シリアスなだけではなく「くすっ」と笑える演出や微笑ましい恋愛描写なども余すところなく表現されていました。
以前はフリー版(確かシアンのみ攻略可能だったと思います)も配布されていましたが、ボイス等の追加パッチの配布に伴い、サポートの関係上現在では配布終了しています。


シアン
血の繋がりはなくとも、幼い頃の思い出を大事にしひたむきに『母』を追い求める姿がいじらしい。
ビジュアルどおりの純粋さで、ショタ属性じゃないのに何故か胸にキュンキュンきてしまう罠。
自分がどれだけ特殊な環境で育てられていたか── ということを理解しつつ、無自覚に俗世的な面で世間知らずなのがどうにもかわいいんですよね~。あくまで『無自覚・純粋』に天然さんなので嫌味がなく好印象でした。
それにショタキャラはショタキャラが好みではない方でも萌える事ができる、最強の要素を持っていますし。
それがショタキャラ成長後の姿!
真のショタ好きさんから見たら邪道(?)なのかもですが、この要素には無条件で降伏してしまいます。
シアンの場合も成長具合が伺えるルートが2ルート用意されています。どう見ても1ルートは間違った方向に成長しているようにしか見えないですが(笑)、そこらへんはご愛嬌かな。

黒川 鎖衣(くろかわ さい)
最初は科学者らしいちょっと冷たい雰囲気を醸していた鎖衣。それはそれで嫌いじゃないですが、彼は打ち解け始めるととんでもなくかわいい大人に変貌していくんです。
なんてこったい、超ツボじゃないか!!
適度に頭の固さを露呈しつつ、時夫にボケられて突っ込み要員に成り果てるところとか、穂多美にイニシアチブを握られっぱなしなヘタレさんなところとか、最後の最後で「中学生かよっ!」とプレイヤーが突っ込みたくなる恋愛スキルとか。
それでいいのか、28歳!……と思ったら、ちゃんと穂多美の年齢を考えての発言だったんですね。
その割には我慢し切れなくていろいろと行動に移しちゃってるみたいですが(笑)。
シアンとの関係はもちろん、マゼンタとのことでは強い葛藤もあったでしょうし、福成教授との諍いに関しても根が深かったと思います。ですがそれら全てが、鎖衣の『情の深さ』を如実にあらわしていたんじゃないでしょうか。
全てにおいてそりゃあもう『たまらんキャラ』でした。

久我山 時夫(くがやま ときお)
こちらのゲームの影の功労者!
時にはセクハラ染みた発言で、時にはくだらないノリで場を和ませるムードメーカー。いわゆるシリアス破壊の帝王(笑)。憎めないなぁ。
真面目さ一辺倒なキャラたちが多い中、彼の存在は貴重でした。シアンに余計な事(純粋さを汚すような)を吹き込んだりもしますが、どのルートでも好奇心旺盛かつとっても親切さん。
ちゃんと空気を読んでボケている、頭の良さを伺わせました。(実際EXTRAのエピソードで頭の良さが明らかになります)
EXTRAでのエピソードではちょっと最低な部分も見えますが、穂多美に本気な様子がヘタレさと共に味わえます。


「倫理面で追求する」という要素がありませんので、『クローン』という存在に対しての嫌悪感や憐憫を感じることなくストーリーを追ってプレイする事ができます。
マゼンタの決断した事、そして福成教授がしたことは正直後味の悪いものでした。私はどちらかというと鎖衣寄りの考えを持ってしまいましたので。(おそらく大半の方がそうだと思いますが)
でもそれが本当に必要な事だったのだと思うと、ちょっと胸が痛いです。
その事を重みに感じることなく心のどこかに残して、そして皆が幸せになるといいな。
実際プレイする期間は短いのですが(だって2日間)、それでも恋愛に移行していく感情がそこまで唐突に感じられなかったのはシナリオ構成の素晴らしさなんだと思います。確かにノンブレーキのF1マシンのようなスピード恋愛ですけどね(笑)。

EXTRAではCGリスト・ENDリスト・キャラクター(紹介)・音楽モード、エンドコンプ後にはエピソードでサイドストーリーが楽しめます。
キャラクター紹介ではCVの方のコメントを聞く事もできます。
充実してます。

どことなく透明な雰囲気でシンプルな世界が広がっていて、綾姫色を忘れない素敵な作品でした!


***備考***
攻略です。下記反転してくださいね。


シアン
◆鎖衣に渡す → いいけど → おんぶしよう → 髪をなでる(★1) → 立ち去る
【悲しい予感】バッドED1

◆鎖衣に渡す → いいけど → おんぶしよう → 髪をなでる(★1) → 話を聞く → 乗る → 
 遠慮する → やっぱりいい → その場で寝かせる
【生きた証になれたら】ノーマルED1

◆鎖衣に渡す → いいけど → おんぶしよう → 髪をなでる(★1) → 話を聞く → 乗る → 
 お願いする → ベッドに運ぶ → 一緒に寝る
【元気になってセカンドを】シアンED1

★1 
『髪をいじる』を選ぶと差分CGが表示されます。どちらを選んでもエンドには関係ありません。

◆節奈に相談する → 視力悪いのかな → 大変だった → わたしも一緒に行きます → 
偉いですね → 抱きしめるの!? → 時夫さんと一緒に → 大丈夫よ
【君は隣に生きてる】ノーマルED2

◆節奈に相談する → 視力悪いのかな → 大変だった → わたしも一緒に行きます → 
偉いですね → 抱きしめるの!? → 時夫さんと一緒に → わかったわ
【キスよりもっと幸せに】シアンED2


黒川 鎖衣
◆節奈に相談する → 視力悪いのかな(★2) → 大変じゃなかった → 
ここまでで大丈夫です → 災難でしたね
【優しい怠慢】バッドED2

◆節奈に相談する → 視力悪いのかな(★2) → 大変だった → 
わたしも一緒に行きます → 偉いですね → 抱きしめるの!? → わたしも一緒に
【友達から始まる二人】黒川 鎖衣ED

★2
『こっちの方がいい』を選ぶとこれ以降の立ち絵が眼鏡ありに!
CGも眼鏡ありの差分表示されます。どちらを選んでもエンドには関係ありません。


久我山 時夫
◆鎖衣に渡す → いいけど → おんぶしよう → 髪をなでる → 話を聞く → 乗る → 
 お願いする → ベッドに運ぶ → 傍についてる
【面白いから嫁に来い】久我山 時夫ED

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/591-a78fe6db

