スポンサーサイト 
フォルトゥナに口づけを 


公開日  2010.07.17
ジャンル 女性向けADV
使用ツール Ren'Py
容量 解凍前-32.2MB 解凍後-40.9MB
総プレイ時間 30~40分
サイト名  堕天の旋律
サイト様閉鎖? DLはこちら(ふりーむ!)からどうぞ。
管理人名 きりか さま

***ストーリー***
もしも、なんて言っても仕方がない
だけど、人は考えてしまうから
どうして、なんて聞いても変わらない
それでも、人は足掻いてしまうから

だから

終りの先が無いのなら
せめて安らかな終焉を――。

(サイトさまより転載)

***キャラクター***
クラリス&クラウディオ……血を与えられ、その上でスナッフムービーや児童ポルノなどに出演させられていた。その状態を拒否して逃げ出すが、受けた扱いのためか色々と倒錯しているところがある。
エーリス……本名エーリス・アル・シーレン(Eelis Al Sieren)。人界に情報・技術が流出した今回の件を担当している少尉。人間。その捜査の中でクラリスとクラウディオに出会い、いきなり攻撃されることに。

(サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
※年齢制限はありませんが、背徳的要素や残酷要素を含むため個人的には【R15】くらいかなと思います。

サイトさまで展開されている確固たる世界観の中での1エピソード──といった感じのゲームです。
いきなりゲームから始めても大丈夫だと思いますが、サイトさまで説明されている世界観を読んでおくとさらに奥深くまで感じ取れてより楽しめるのではないでしょうか。

──人界の一部で使われている、麻薬のような効果をもたらす『悪魔の血』。
それを接種させられ続けたクラリスとクラウディオと出会い、その案件が『不手際にて起こった出来事』に当たる事である為、エーリスは彼らと関わることになる。
途轍もなく暗い道を歩いてきたクラリスとクラウディオ、そして彼らを引き取った中立界の軍人であるエーリスの物語。

ストーリーとしては大体こんな流れですね。
『悪魔の血』を与えられ逃げられないよう閉じ込められ、スナッフフィルム制作のために殺人を繰り返す日々から脱出までの2人の描写が、淡々としているのに2人のどこか壊れた精神とお互いへの依存性を如実に表してましたね。
ゲームは【1.人の命 la vita umana 1,5.夢 il sogno 2.亡霊 fantasma 2,5青い鳥 uccelletto blu 3.終結と先 epilogo】 の3章と2つの間章で構成されています。
クラリスとクラウディオ視点で語られる章ではそれまでの人生での価値観や新たに得た感情などが。エーリス視点での章では『悪魔の血』に侵され長くは生きられない2人を見守りつつ、それに付随する苦悩や無力感などが静かに描かれていました。
「ドラマティックに盛り上がる!」といった感じではないのですが、短めなストーリーを丁寧にゆっくりと進ませてプレイヤーに何かを訴えるような力が感じられました。それがまた胸に迫ってくるんですよ。
確かに残酷で無常な状況もあります。でもそれらばかりがクローズアップされずに、きちんとクラリスとクラウディオの壊れた心なりに感じたこと、新たな想いなどが感じられる素敵な作品でした。
短い時間の中で2人が感じたものをプレーヤー視点で通してみても、「幸せだったんだよね」と思えるような空間・空気がお見事です。



ツールはRen'Py。ちょこちょこっと調べてみましたが、英語圏でよく使われているツールらしいです。まだまだ使い方講座的なサイトも少なく、日本語版マニュアルもそんなに普及してないようです。
私は初めて使うツールでしたが、基本的な部分(バックログなど)は押さえてありました。読み進めるときにマウスホイールに対応していないのが残念でした。バックログには対応しています。
スチルは中には残酷なものもありますが、ゲームの雰囲気に合った8枚。

かなり壮大で練りこまれた世界観でのゲームですので、まだまだ語られていない部分や疑問に思う部分もあります。それらは同じ世界観でこれから制作されるゲームで少しずつ明かされていくんでしょう。
かなり楽しみです。
とてもシリアスでハッピーとは言いがたい作品ですが、プレイしてみてこちらの世界観に魅せられてしまいました。
プレイヤーの心に何かを残してくれると思います。

ちなみにこちらのサイトさまのコンセプト、『たとえ罪だとしても、君と過ごす時間全てが奇跡』というのに共感!とても綺麗で、残酷で、魅力あふれるフレーズだと思います。

 
tociko #-
 
初めてコメさせていただきます!いつもレビューと攻略参考にさせていただいております。フォルトゥナに口づけをやってみたいと思ったんですが・・・サイト様の何処にあるかがわかんないです(笑)くだらない質問でごめんなさい><

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/610-9f2f795d

