ニカ・トラジディー 


公開日 2010.09.25 拍手ページにて公開  2010.10.11 サイトさまにて正式に公開
ジャンル 師弟恋愛ADV
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 解凍前-5.28MB 解凍後-8.32MB
総プレイ時間 30分くらい(初回プレイ5分くらい)
エンド数 9
サイト名  COCOON
管理人 八色いんこ さま

***ストーリー***
貧乏からの脱出と安定した生活のため、傍若無人な師匠ニカの弟子として過ごすココ。
魔法使いの弟子なのに魔法の修行もなく、毎日ニカ付きのメイドのような日々。
そんな毎日を過ごしていたら、いきなり王子様にプロポーズされて……!?

***キャラクター***
ニカ……師匠。属性:ツンデレ。
ココ……※名前変更可。弟子。属性:小動物?


感想は↓より
***感想***
「ツンデレ師匠のツンデレ具合」……がメインではなく、「ツンデレ師匠をいかに困らせて楽しむか」……に重点が置かれているような気がします。
しかしツンデレ年上男性(しかも師弟という立場差)が、自らのツンと照れとの境界線を模索しつつ悶える姿は、「かわいい」という以外ないv
細かな分岐を避け≪EASY≫≪NORMAL≫≪HARD≫≪HELL≫とスタートを分けることで、結構あっさりと各種エンドが楽しめるのがよかったですね。


【エンド01~04】
あっさりしたエンドばかりですので割愛。ネタバレしてしまいそうだし。

【05 Self-Destruction】
≪EASY≫で楽しめる選択肢なしのルート。このルートでは師匠の思わず漏らす本音がたまらなかったですvなんだかんだ言ってもべた惚れじゃん。でも確かに日頃が日頃だけに、ココにとっては突然素直になられてもちょっと気持ち悪いかもしれない(笑)。

【06 Trap】
何事もほどほどが重要です。他ルートではいじられまくってますが、基本はこういうタイプなんだよね~、ってのがよくわかります。でも心の中では主導権を取り戻せて「ほっ……」っとしているのかも。くすくす。

【07 HELLO】
≪HELL≫で楽しめる選択肢なしのルート。まさかの展開にちょっとびっくりです。なにが凄いって、エンドを迎えた後のエンド名表示画面でしょう。「うわ~……」って思いますよね、アレ。全部きっちり読みましたけど。

【08 Master & Disciple】&【09 Nika Tragedy】
こちらのゲームの醍醐味を味わえるルートです。基本どちらも同じような流れ。とことん師匠のかわいらしさが堪能できますvクリックするたびに顔のニヤニヤが止まらなくて、自分で自分に引いたよ、うん。


メッセージ枠が縦長でど真ん中にあり、画面を分断しているというなかなか斬新なデザイン。
縦長ですが横幅が狭いので、視線をあまり動かさずに済み読みやすかったです。画面が分断されているため立ち絵も右と左で分かれますが、上下に視線を動かすよりも自然に立ち絵まで見ることができて、個人的にプレイヤーにやさしいデザインなのではないかと思います。
ストーリー上のスチルは1枚(差分あり)。しかしエンドを迎えるとみることができるデフォルメ絵もEXTRAで見ることができますv これがまたかわいいんですよ。 特にあの怪しいスィーニーがたまらん! でもデフォルメ絵の方はフルコンプしないと見ることができないようです。


ゲーム制作に「一週間」という縛りを自らに課して制作されたそうです。
とても1週間で制作されたとは思えないクオリティ。エンドは「9」と豊富だし、EXTRAでもキャラ紹介まで用意されています。
フルコンプするとスタート画面が少し変わりますが、たまに出てくる右端の方は最高ですね!
文句なしに楽しめる仕上がりになっていると思います。


***備考***
攻略です。反転してくださいね!



≪NORMAL からスタート≫
◆する → それでもする   【01 Happy End?】

≪NORMAL からスタート≫
◆迷う…… → 分かりました   【02 Usual Day】

≪NORMAL からスタート≫
◆しない   【03 Not Cinderella Story】 

≪NORMAL からスタート≫
◆迷う…… → 納得出来ません → 馬鹿   【04 Moratorium】
 
≪EASY からスタート≫
◆選択肢なし   【05 Self-Destruction】

≪HARD からスタート≫
◆匂いを嗅ぐ → ちんちくりんじゃない! → 耳に息を吹きかける → 結婚してくれないの? →
 したら困る? → 泣く   【06 Trap】

≪HELL からスタート≫
◆選択肢なし   【07 HELLO】

≪HARD からスタート≫
◆匂いを嗅ぐ → ちんちくりんじゃない! → 耳に息を吹きかける → 結婚してくれないの? →
 迷う…… → 納得出来ません → 駄目です → 駄目です → 駄目です → 駄目です → 
 駄目です → 駄目です → 駄目です → 押し倒す   【08 Master & Disciple】

≪NORMAL からスタート≫
◆迷う…… → 納得できません → 駄目です → 駄目です → 駄目です → 駄目です →
 駄目です → 駄目です   【09 Nika Tragedy】

※ルート制限があります。最初にプレイ出来るのは≪NORMAL≫で、私の場合はエンド01~04とエンド09をクリアしたら他のルートが開きました。


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/632-b6a54de4