 
欠けた円縺れる糸-新月の灯- 
サイトさま閉鎖のため、配布終了 


公開日 2010.12.12
ジャンル ヤンデレビジュアルノベル
使用ツール LiveMaker
容量 解凍前-26.8MB 解凍後-29.0MB
総プレイ時間 2時間弱くらい(1周目1時間弱くらい)
CG枚数 20枚  
サイト名  purgatory(煉獄)
管理人名 forest さま

***ストーリー***
私たちはきっと一番近しく遠い存在だ。


疎み遠ざようと千切れない物は血か感情か。


初めは愛してた?初めから愛していた?


初めから愛してなんていなかった?


愛と呼ぶには、それはあまりに歪だ。



――――――だって、同じ卵から産まれたそれは、もう


(サイトさまより転載)

***キャラクター***
丸井 雪子(名前変更可)
明るくて気配り上手。コミュニケーション能力に長けている。成績の面では頭は悪いが、思慮深い一面も。しかし、男女交際に関しては適当。
丸井 冬時 <攻略対象>
性格は真面目で神経質。潔癖。口が悪い上に態度も悪い。他人との交流を極端に嫌い、自分の殻に篭っている。しかし内弁慶で姉には遠慮がない。
羽角 尊
雪子の家の隣に済む幼馴染。3歳歳上なので雪子は尊お兄ちゃんと呼んで慕っている。面倒見がよく、大らかで快活。雪子と冬時の事を気にかけている。
菱井 七海
雪子の友人。純粋で直向。常に一生懸命。加えて博愛主義者。
星野 吉乃
雪子の友人。そして元彼。何故か雪子に物凄く酷い扱いを受けているが、めげない。

感想は↓より

***感想***
こちらのサイトさまお得意のヤンデレ系ゲームです。
『系』とついているのが何故かというと、ヤンデレる弟君のデレ成分が限りなく底辺だからであります。え?これって狂ヤン?
選択肢はありませんが、初回プレイでは姉の雪子視点、2回目のプレイでは同じストーリー軸を弟の冬時視点も交えながら読み進めることができます。

こちらのサイトさまのゲームはヤンデレといっても病み具合や残酷性ばかりをクローズアップさせたようなシナリオではなく、ヤンデレキャラ・想われキャラ共にその年齢にありがちな鬱屈した心や退廃的な精神などもリアルに描写されていて、とにかく読ませてくれます。
キャラクターの設定がしっかりしているからこそシナリオが活きているんだ……と思わせる、プレイヤーを惹き込む力がハンパない世界観に脱帽です。

例えば雪子。
人当たりが良くて他人との距離感の測り方が上手い子なんですが、恋愛面に関してはどこか退廃的なものも持っていて、悪い意味を含んで積極的。
冬時との関係もどこかドライな空気が漂っているんですが、それでも何かと弟を気にかけている様子や、尊との関係を通じて変化してきた恋愛での考え方などが丁寧に描写されていたと思います。まぁ、いろいろと裏目ってしまうこともありましたけど(苦笑)。
そして冬時。
初回プレイでの雪子視点でのストーリーではただの気難しい偏屈気味な弟のように感じられ、いきなり牙をむくように狂気が発露した印象だったのですが、2回目の冬時視点追加シナリオをプレイしてみると、冬時の持つ狂気はただ周囲の人間が気付かなかっただけで幼い頃から心の中に棲んでいた様子がわかります。姉を想う狂気が痛いほどに伝わってきました。
自分の中で特別な存在である『姉』。それに気付いているのに否定したい気持ちもあって、それでも抗えない想いが悲しかったです。
一見すると平凡で普通にあるような出来事でもある風邪イベントなど、狂気に侵されない部分での純粋なイベントなどもあることによって垣間見える冬時の人間らしさが、なおさらストーリーに深みを出していたように思います。

CGは差分抜きで20枚。猟奇的CGはありませんが、そういう雰囲気のCG多数です。
音楽のチョイスが秀逸で、ゲームの持つ世界観……というか空気にぴったりとはまってました。


上記感想からわかると思いますが、当然のように鬱展開です。
そして『狂気』というからには流血描写(殺人)や暴力描写などもあります。
精神的な歪み、繰り返される狂気、排他的・閉塞的な思考などの鬱要素が満載ですが、読み終わった後に感じるのはそういった要素に関することだけではなく、心の中のある一定のラインを踏み越えたかのような陶然とした感情でした。
『冬時』という器に内包されている歪なものと、ひたすら姉に向かう想いの矛先とが絡み合って胸が苦しくなってしまったくらいです。
鬱展開や流血描写などが大丈夫な方は是非プレイしてみてくださいね!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/671-a6c58bb6

