 
Fantastic Tale 


公開日  2010.12.24
ジャンル 卒業試験奮闘乙女ゲー
使用ツール LiveMaker
容量 解凍前-22.5MB 解凍後-27.1MB
総プレイ時間 1時間30分くらい(初回プレイ30~40分くらい)
攻略人数 1
エンド数 7
CG枚数 7枚
サイト名  half
管理人名 はる助 さま

***ストーリー***
主人公は一人前の魔法使いを目指す女の子。

有名な魔法使い「フロリアン」の弟子になれたはいいが、肝心の卒業試験で落第が続き、未だ見習いの身。

このちょっぴり不出来な愛弟子に、フロリアンは「次の試験で合格できなければ破門する」と言い渡す。

こうして始まった12回目の卒業試験――

果たして彼女は、今度こそ無事に魔法使いになれるのでしょうか?

(サイトさまより転載)

***キャラクター***
ミュゼ(名前変更可)
主人公。偉大な魔法使いを目指す魔法使い見習いの少女。才能はあるが性格が災いして見習いから卒業できずにいる。今度こそ魔法使いになろうと、お師匠様から出された課題をクリアするため奮闘している。ちなみに今回で12回目。性格はぼやっとしていて常にポジティブ。人の悪意を知らないので騙されそうになるたびにフェンリルに怒られる。
フェンリル
魔獣フェンリル。昔とある事故で主人公に召喚された。本来は黒い狼の姿をしているが、サイズが大き過ぎるので普段は人間の姿に変身している。性格は荒っぽく乱暴者だが面倒見が良い。人間として生活しているうちに色々と馴染んでしまった自分に頭を抱えている。主人公のブレーキ役、ツッコミ役には欠かせない。
フロリアン
主人公の師匠。その名を知らない者はいないほど有名な魔法使い。おっとりとした冷静な性格で主人公を妹のように可愛がっている。害のなさそうな人物だが気に入らない人に対してはけっこう容赦ない。フェンリルを犬扱いするすごい人。
ヴァルター
騎士団の守備隊長。長身で威厳があり怖そうな雰囲気だが実は天然で憎めない性格。仕事でフロリアンの家によく訪れるため、主人公達とは知り合いである。お茶をしながら長居するため部下らしき人達が探しに来ることもしばしば。甘いものが好き。
レナータ
フロリアンと旧知の魔女。魔法薬の店舗を構えている気品のある美人。性格がちょっときつめ。何か因縁があるらしくフロリアンのことを嫌っている。

(サイトさまより転載)

感想は↓より

***感想***
卒業試験の課題『効果の高い傷薬の作製』のために、材料を集めつつお話を進める、シンプルなタイプのファンタジー乙女ゲー。
とはいえ恋愛的な色味は薄目です。
攻略対象はフェンリルのみとなっていますが、特に他種族間の悩みもなくほのぼの~っとした雰囲気で終わります。私がミュゼであったならば、ウヒウヒのウハウハなんですがね! フェンリルとかケルベロスとか、魔獣系は大好物ですけどね! (相手のほうが逃げそうな勢いw)
フェンリルが「ミュゼが大好き!」といった描写はそれこそ山のようにあって深く愛情を感じますが、ラブラブな展開を期待するとちょっと肩すかしかも。日常での彼らの雰囲気を楽しむ……と考えた方がいいかもしれません。
でもその日常の雰囲気が、明るく元気でほのぼのほわほわ、ボケとツッコミ完備で面白おかしいのでプレイしていてとっても楽しかったです。

最近「ツンデレ」が多い傾向にある乙女ゲーではちょっと希少となってしまった、素直で反応が途轍もなくかわいいヒロインにくらり! 軽く天然気味ですが、わざとらしさがなくて自然な感じがとてもいいv 常に相手に対して真剣に接するところに癒されますねぇ。
対するフェンリルはボケ属性ヒロインにふさわしく、ツッコミ担当です。そりゃあもう可哀想なくらいに日々ツッコミ(笑)。男らしい外見に反して生真面目な性格が災いしてか、ミュゼのストッパーというだけではなく既にもう世話役の域に達してしまっている模様。
そんなあなたが大好きですv
その他のキャラ、ミュゼには激甘腹黒師匠のフロリアンや、デレ成分がほぼ皆無な(ツンツンツンデレ?)レナータも好きなんですが、ここで一押しはなんといってもヴァルターさん! お髭がラブリーv 
是非攻略してみたかったです。くぅっ!

シナリオに関しては、表現の仕方が上手い!と思いました。
一から十まで全てを描写せずにプレイヤーの想像力に委ねる書き方で、そのシナリオの続きを読ませる(夢中にさせる)力という部分で魅力を存分に発揮していたと思います。
普通に全てを書かれるよりも人間的な魅力とか、深みなどが感じられるんですよ。
分かりやすい例を挙げるならレナータの飴イベントかな。


システムは良好。使いやすかったです。
選択肢を選んだ後も既読スキップが継続されるのがとても楽でした。
CGは7枚で、各エンドの最後に1枚表示されます。これがまたヨダレものの美麗CGでして。
うひ~! ミュゼかわいいv ED2萌える!(ココ重要) ED7笑えるv


明確なバッドエンドというものがないので、バッドエンドが苦手な方でも安心してプレイできます。
未プレイの方は是非サイトさまへどうぞ!


***備考***
攻略はサイトさまへ掲載可否を問い合わせ中です。
サイトさまに掲載許可をいただきました! ありがとうございます!
これ以外の選択肢でも攻略できます。
ここに掲載させていただいた攻略が、必ずしも正しいものではないことをご了承のうえご覧くださいね。

↓反転してください。



◆【ED1】
自分の足で探す → 平和的に強行突破 → 風の魔法を使う → 全然違う →
ほどほどにして帰る → 断る → 確かめる → 薬を使う


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆【ED2】
自分の足で探す → 平和的に強行突破 → 風の魔法を使う → 全然違う → 
ほどほどにして帰る → 断る → 確かめる → 薬を使わない


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆【ED3】
自分の足で探す → 平和的に強行突破 → 風の魔法を使う → 全然違う →
ほどほどにして帰る → 引き受ける


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆【ED4】
お店で購入 → 私がお店番! → おとなしく掃除をする → 事情を話して諦めてもらう → 
売る → 引き受ける


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆【ED5】
自分の足で探す → 平和的に強行突破 → 風の魔法を使う → 全然違う →
ほどほどにして帰る → 断る → 気のせい


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆【ED6】
自分の足で探す → 拳で語り合う → 火の魔法を使う → そうだったかもしれない → 
ゆっくり浸かっていく
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆【ED7】
別の方法を考える → それでも作る  

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


上記では「自分の足で探すルート」で進めていますが、【ED3】と【ED4】と【ED7】以外は、「自分の足で探すルート」と「お店で購入するルート」のどちらからでも辿りつけます。
「お店で購入するルート」で【ED4】に行くときは、【ED4】で選んでいる選択肢を最初から外して選択してください。

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/677-f94e3c50

