 
[2011エイプリルフール] 多恐気館殺人事件 
配布終了
公開日 2011.04.01~2011.04.15くらいまで (日記にてDL可能)
ジャンル 推理無用読むだけADV
使用ツール NScripter
容量 解凍前-2.71MB 解凍後-3.81MB
総プレイ時間 20分くらい
サイト名  たぶんおそらくきっと
管理人名 神波裕太 さま

***ストーリー***
その夜、ある場所は嵐にみまわれた。
車が壊れた男は仕方なしにある館で雨宿りをすることになる。

呪われし多恐気館で・・・。

男の前に次々と起こる殺人事件!
見ただけでわかる犯人!
衝撃の新事実!
ラストは「これは酷い」の言葉必須!

君はこの殺人事件の犯人がわかるか!?

(サイトさまより転載)

***注意事項***
※ジョークとしての作品です。
 どんなENDを迎えようと笑って許せる方のみのプレイをおすすめします。

※このゲームは他ゲームのネタバレをほんの少しだけ含みます。
 が、ほとんどは特に問題ない程度のネタバレになっています。
 あらすじ程度のネタバレでも嫌な方はご注意ください。

※「Once more」はBL作品です。
 「憧恋」は百合作品です。
  今作では男が好きな男と女が好きな女がでる程度で実際の恋愛描写はありません。
  ほんの少しでも同性関係があるのが嫌な方はプレイしないことをおすすめします。

(サイトさまより転載)

感想は↓より
***感想***
怖そうな館の名前からはかけ離れた、ちょっと軽いテイストのミステリ風ゲーム。
制作者さまのほか制作ゲームの登場キャラが出てきますが、未プレイの方でも支障はないかと思います。とはいえ、知っていたら「くすっ」っとしてしまう要素ではありますね。
知らなかったら気付かない(というかスルーされている)部分、例えば優希の恋人のことなどは主人公には到底考えが及ばないことだったようだけれども、プレイされたことのある方ならば「実はこうなんだけどね」なんて裏を考えたりして楽しみが増えたりします。

内容は犯人を見つける、もしくは追いつめるという内容ではなく、推理ともいえない破綻した推論を逆に楽しむようになっています。
推理パート(?)の「どうしてそうなっちゃうの!?」っていうムチャぶりが面白いんですよね~。
最初は強引ながらも「そうなのかな?」と思わせる流れなのに、だんだん超展開……というより超推理を披露してくれるので、突っ込みたくて仕方なくなってきます(笑)。
最終的なオチはわかりやすく、大体の流れも予想はつくんじゃないでしょうか。

配布期間は4/15くらいまでだそうですので、未DLの方はお早めにどうぞ!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/686-fdef6d19

