スポンサーサイト 
***15推*** 紅い夜の出来事 
配布終了 
公開日 2011.01.15
ジャンル 女性向け恋愛アドベンチャーゲーム 
使用ツール 吉里吉里2/kag3
容量 解凍前-177MB 解凍後-191MB
総プレイ時間 6時間~7時間くらい(1プレイ1時間~1時間30分くらい)
攻略人数 7
エンド数 14
CG枚数 71
サイト名  FavoriteGarden
サークル名 FavoriteGarden さま

***ストーリー***
その昔、町にあった立派な施設が事故で燃えた
大勢の死者を出した火災事故での生存者は、一人

奇跡的に助かった人が誰なのか、メディアは取り上げなかった
それから10年
事故の記憶を忘れ、平穏を取り戻した人々
町は穏やかな日常を繰り返している

ある日......
学校に登校した波 優希(主人公)はありえない光景を目撃する
男子生徒に馬乗りになり、首筋から血をなめ取るクラスメイトの姿
逃げた先で出会った少年達......非日常が彼らを捕まえる

水で癒えない渇き
抗い難い欲求

襲い掛かる脅威から彼らは逃れる事が出来るのだろうか…。

(制作者サイトさまより転載)


感想は↓より

***感想***
恋愛要素とミステリ要素とパニック要素を含んだアドベンチャー……なのかな?
ミステリ部分(ストーリーの根幹を成す謎の部分)に関しては相当練り込まれていて、かなり読みごたえがありました。
特にある人物との恋愛を絡めて謎が解き明かされる展開は秀逸! ヒロインを影ながら見守り続けた姿に、「これは感動しない訳がない!」と力説したい! 胸熱です。
それだけに他キャラとの恋愛面が薄いです。しかも他キャラルートでもそのある人物との絡みが無きにしも非ずといった感じなので、どうにも妙な罪悪感が……。バッドエンドなんてモロにそんな感じのものがチラホラと。
恋愛面に関して言えばもう一つ。
全員集合してからは団体行動が中心で、どこに恋愛を意識するような特別な推移があったのかがよくわかりません。
せっかくパニック要素があるのですから、個別にそれを意識したイベントをもっと入れても良かったんじゃないのかなぁ、と思います。

ミステリー物の宿命とも言えますが、本筋のストーリーを変えられない為にそこに至るまでの流れがどのルートもほとんど同じなのも気になりました。
やっぱり盛り上がるのが後半部なので、そこに至るまでが作業になってしまわないような飽きさせない個別イベントが欲しかったですね。
元々のメインストーリーがとても練られていて面白いのでもったいないです。


CGは70枚超(差分含まず)!驚異的! これでフリーなのが信じられない枚数です。
好みが分かれそうなキャラデザですが、シンプルなカッコよさで私はかなり好きですv 男性キャラが魅力的なんですよv
スタート画面の仕掛けは「凝ってるなぁ」と思いました。こういう演出は素敵ですね。
攻略がサイトさまにありますのでエンドコンプは難しくありませんが、サイトさまにある攻略ではCGコンプはできませんので、そこがちょっと難しいかも。


そもそもこういう事態に陥った時は、テレビや電話だけでなくて街宣車のような車で街中に知らせるんじゃないかなぁ……とか、人が避難して街中が静かになる前に相当なパニックがあるはずで、気付かないなんてありえなさそう……とか、その他諸々の突っ込みどころはあります。
しかし閉鎖的な限られた空間での展開、特に後半の盛り上がりは目が離せませんでした。
フリーとしてはかなりの大作です。
ミステリ要素がお好きな方におすすめな素敵ゲームでした!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/702-362a94b7

