目覚めたら 


公開日 2011.04.18
ジャンル 女性向けファンタジー恋愛ADV
使用ツール 吉里吉里2/KAG3
容量 解凍前-6.38MB 解凍後-8.56MB
総プレイ時間 2時間くらい(おまけのプレイも含めて)
攻略人数 1
エンド数 14
サイト名  ポンコツKNIGHT
管理人名 織吾 さま

***ストーリー***
パラルシア王国のお姫様、ルーシア第一王女は、ある朝目覚めると
まったく見知らぬ塔の一室にいて、しかも誰かにくちびるを奪われていた!?

(制作者サイトさまより転載)

***キャラクター***
ルーシア=M=パラルシア(名前変更可)
パラルシア王国の王女で第一王位継承者。淡い緑の髪、儚げな容姿をもつ、妖精のような可愛らしい姫だが…。好きなものは空想小説。嫌いなものはアルベルト。
アルベルト=L=マーズベル
隣国マーズベル王国の第一王子。いつもにこやかで掴みどころがない。ルーシア姫をからかうことが生きがい。何かにつけて城にやってくる。

(制作者サイトさまより転載)

感想は↓より
***感想***
探索パート及び推理パートで構成されている乙女ゲーム。
難易度は高めになっていますが、
推理的な難しさというよりも、『自由度の高さ』的な意味での難しさといった感じです。
探索次第であらゆる方向へ話が進んでいってしまうので、その分エンド数が豊富。
しかも甘々エンドは一つだけではなく各種パターンを抑えてありますので、
難しめでも全く飽きずに(投げ出さずに)プレイすることが出来ました。
でも自力攻略はまず無理だと思いますので、ゲームのExtraにある攻略を参考に
進めていくのがベストかな。
私の場合、攻略見ても四苦八苦してコンプに時間がかかりましたから。
惜しいところまで進めると王子がヒントをくれる親切設計です。


ヒロインはツンデレ属性。
ツンデレといっても『日頃冷静沈着な女の子がふとした時にデレる』タイプではなく、
『意地っ張りで素直になれない女の子がバレバレな態度で強気にデレる』というタイプです。
もう最初っからパワー全開でデレてくれます。めちゃカワ。
王子との会話では デレ:通常=7:3 くらいの比率だったような気が……。
さらにデレの陰に隠れてたまに見せる素直さ。
この破壊力ときたら……! たまらんですv

王子は王子で好きオーラはバリバリなのに、
それを隠してお笑いというかからかいの方向性にもっていくあたりがかわいすぎ!

2人とも、本当にお似合いです。ごちそうさま。


システムは良好でした。
繰り返しプレイ必須ゲームであることを考慮して、
クイックスタート(探索パートからスタート)も用意されていて使いやすかったです。

CGはありませんが立ち絵や顔グラは表情豊かですし、
シナリオ進行にスピード感があるので全く気になりません。
スタート画面でシルエットだったグラフィックが、
ある程度エンドをクリアするとカラーになったのにはびっくりしました。


おまけも充実していてかなり楽しめました。
2人の後日談や出会いの話、エミリオの話、何より設定集は…設定集は……。
おそらく誰もが心から叫びたくなるでしょう。
「攻略したかった……!」と!


次回作も期待しています!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://lovesweetholic.blog76.fc2.com/tb.php/703-1436b71e